えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 24日

日本の野草(22)ユズ

ミカン科ミカン属のユズ(柚子)です。野草ではありませんが、家の裏庭にあるものです。中国の長江上流が原産で、日本へは奈良時代頃に渡来したそうです。花は5,6月頃ですが、実が黄色く熟すのは冬です。今はまだ写真のように緑色をしています。
e0031500_9133689.jpg

[PR]

by elderman | 2006-10-24 09:13 | 花と樹木(温帯) | Comments(4)
Commented by mio at 2006-10-24 10:38 x
白菜の漬物をする頃になると必ず欲しくなります(*^_^*)
緑色の柚子は、スダチのように焼き魚に掛けても美味しいとか聞きましたが・・・
Commented by elderman at 2006-10-24 11:04
mioさん、こんにちは。^^
えへへ、飲兵衛の私はこれをテキーラに使えないかって考えていました。スダチのような味だといいのですが。では、ちょっくら採って来てみましょ。^^
Commented by aki at 2006-10-24 20:44 x
私はゆず茶がいい~^^
皮を蜂蜜につけておいて、お湯で割って飲むの。あったまります^^
Commented by elderman at 2006-10-24 21:07
akiさん、こんばんは。^^
へぇ、ゆず茶というのがあるのですか、知りませんでした。
でも、アルコール分ないんでしょ。
よーく暖まっていい睡眠をとってくださいね。^^


<< えるだまの独り言(5)レコード      農村部(中国) >>