えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 21日

日本の野草(19)アキカラマツ

キンポウゲ科カラマツソウ属のアキカラマツ(秋落葉松)です。花弁のように見えるものは萼で、花弁はありません。地味な花ですが、おしべが目立って綺麗だと思います。
e0031500_229331.jpg

[PR]

by elderman | 2006-10-21 02:29 | 花と樹木(温帯) | Comments(2)
Commented by mintogreen at 2006-10-23 09:22
散歩の途中、足元で咲いているのをみつけたら、思わず立ち止まってしまいそうな花。
ホントに、よく見てみると可愛い。^^
かんざしのような花ですね。
Commented by elderman at 2006-10-23 09:34
mintogreenさん、そうなんです。^^
最近、花の種類が乏しくなってきていて、こういう花をみつけると嬉しくなります。
植物の写真、ついにネタ切れになってしまい、チリの散歩に行こうと思っていたら雨天になってしまいました。明日からの分、どうしようかなぁ。(汗)


<< ドライブインにて(中国)      圓通寺(中国) >>