えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 17日

うーん、これは何という植物なんでしょ?

撮影してみましたけど、一体何という植物なのでしょうか?ピンクの実が割れて黒い種子が出てくるようです。実の数からするとかなりの集合花のようです。一個の実の大きさは1-2mm程度のかなり小さなものです。どなたかご存知でしたら教えてください。
e0031500_19362757.jpg

(見た目はこんな感じ)
e0031500_11171787.jpg

どうやらアカザの実のようです。M-flower5さんに教えていただきました。^^
[PR]

by elderman | 2006-10-17 19:36 | 花の名前探索中 | Comments(4)
Commented by あじゅるえずめ at 2006-10-17 22:49 x
え~、こんなの見たことないです。
なんでしょう?
すみませ~ん、全然お役に立てませんでした(笑)
Commented by elderman at 2006-10-17 22:53
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
まぁ、雑草みたいな植物ですから、身近にあっても気がつかないかも知れません。
なんでしょうねぇ・・・ いろいろ調べているのですが、全然手掛かりがありません。(汗)
Commented by matyabin at 2006-10-18 12:18 x
イヌタデじゃないですか?
タデ喰う・・・なんていうから美味しくないのかな?
Commented by elderman at 2006-10-18 12:57
matyabinさん、こんにちは。^^
ヒント、ありがとうございます。私もタデ科の植物じゃないだろうかと思っているのですが、この5裂したピンクの果実、イヌタデでは確認できませんでした。イヌタデの場合、実は花と同じような形のままのようです。
さらに調査を続けたいと思います。


<< 近所の花50(日本)サザンカ      やっと一輪 >>