えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 12日

近所の花49(日本)ツルムラサキ

ツルムラサキ科のツルムラサキ(蔓紫)です。熱帯アジア原産の蔓性植物だそうですが、近所の畑にありました。健康食品として人気があるようですから、食用に栽培しているのでしょう。花には花弁がなく見えているのは萼片なのですが、ほとんど開きません。
e0031500_8221748.jpg

[PR]

by elderman | 2006-10-12 08:22 | 花と樹木(温帯) | Comments(2)
Commented by mintogreen at 2006-10-12 22:56
えるだまさん、こんばんは。
ツルムラサキ、大好きです。
茹でると、軽いネバネバが出て、エノキとかわかめなどと和えてポン酢で・・・。
美味い!!
花、こんなに可愛かったのね。
Commented by elderman at 2006-10-13 07:17
mintogreenさん、おはようございます。^^
私は、ツルムラサキって全然知りませんでした。奇妙な植物だと思いましたよ。
八百屋さんにおいてあるのかなぁ・・・ 食べてみないと。
開かない花、これも不思議です。そのまま黒い実ができていました。


<< 北朝鮮に対する制裁措置って      園芸植物(32)クジャクソウ >>