えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 09日

園芸植物(29)シラユキヒメ

トウダイグサ科の通称「シラユキヒメ」(白雪姫)、正式名「ユーフォルビア・レウコケファラ」です。不思議な花に見えましたが、花に見えるところは苞葉だそうです。メキシコの南部から中央アメリカのエルサルバドルにかけて分布しているといいます。
e0031500_8101885.jpg

[PR]

by elderman | 2006-10-09 08:10 | 花と樹木(温帯) | Comments(8)
Commented by kyoko7 at 2006-10-09 10:08 x
変った面白いお花ですね。名前も素敵だわ。(*^-^)ニコ
前のフランクフルトは綺麗な街でしたね。ライン下りが思い出されます。
両端にお城が点在して、とても良かったです。
Commented by elderman at 2006-10-09 11:59
kyoko7さん、こんにちは。^^
そうでしょ、不思議な花だと思って名前を白調べたら素敵なものでした。
フランクフルトにはあまり長く滞在しなかったので、ライン川沿いでビールを飲んだことしか思い出せません。(苦笑)
機会があれば、次回には観光もしてみたいと思います。
Commented by aki at 2006-10-09 12:52 x
ライン川にローレライがいないな・・・と思ったら、こちらに白雪姫が。^^
苞葉がアシメトリーなのはなんでなんだろう・・・不思議な形ですね。
Commented by elderman at 2006-10-09 19:56
akiさん、こんばんは。^^
不思議な花(苞葉)の形でしょ、3弁花?って不思議に思いました。
自然界には思いもよらないものがあるんですねぇ。^^
Commented by mintogreen at 2006-10-09 23:11
えるだまさん、こんばんは。
白雪姫^^  花も不思議で可愛いけど、名前もいいな~。
多肉の仲間ですか?
Commented by madamkase at 2006-10-10 04:51 x
プロペラみたいですね。可愛いな。
暑いところの花のようには見えないのですが・・・
Commented by elderman at 2006-10-10 06:54
mintogreenさん、おはようございます。^^
ユーフォルビアの仲間には多肉植物もありますが、これは普通の葉っぱでした。トウダイグサ科の植物ってすぐに分かりませんでした。
Commented by elderman at 2006-10-10 06:59
madamkaseさん、おはようございます。^^
なるほど、プロペラみたいですね。英名では、「キリマンジャロの雪」なんて呼ばれているようです。


<< ケルンの大聖堂(ドイツ)      フランクフルト(ドイツ) >>