えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 06日

近所の花47(日本)金木犀

金木犀、もう終わりかと思いましたが、まだまだでした。今が満開という木がたくさんありました。もちろん、強い芳香が周囲に漂っています。
e0031500_025125.jpg

e0031500_025827.jpg

[PR]

by elderman | 2006-10-06 00:25 | 花と樹木(温帯) | Comments(10)
Commented by untikusai at 2006-10-06 17:59 x
金木犀の香りが好きで何度も庭に植えました。いつも枯れてしまいます。何故か解かりませんが、もう諦めました。
そのかわりよそに家(ウチ)の枝を一枝黙っていただいてきます。
これって泥棒かな?許して。(*^_^*)
Commented by Mook at 2006-10-06 18:00 x
我が家の鉢植えの金木犀も今が最盛期!
良い匂いを漂わせています~
Commented by elderman at 2006-10-06 19:06
untikusaiさん、こんばんは。^^
金木犀ってあちこちの庭に植えられていますけど、金沢では難しいのでしょうか。暖かい気候が合うのかなぁ。
庭の外に出ている枝は問題ないでしょ、他人の家の庭に侵入したら問題ですけどね。(笑)
Commented by elderman at 2006-10-06 19:07
Mookさん、こんばんは。^^
金木犀、今が最盛期みたいですね。近くの運動公園で見た木はもう終わっていましたが、気が短いのかな。(笑)
Commented by aki at 2006-10-06 22:27 x
うちのご近所も香り始めました。まだこれから咲きそうなつぼみをたくさんもっています。^^
Commented by えずめ at 2006-10-06 23:31 x
見事な金木犀ですね。
今日の雨と風で散ってしまわなければいいのですが…
Commented by elderman at 2006-10-07 01:49
akiさん、こんばんは。^^
金木犀、逃すことがなくてよかったですね。今日の風雨が心配ですけど、つぼみなら大丈夫でしょう。
Commented by elderman at 2006-10-07 01:52
えずめさん、こんばんは。^^
風雨もすごいけど、寒いですねぇ・・・ 8時から1時半まで眠っちゃった。
妙な生活しているみたい。(苦笑) 金木犀、どうなりますか・・・ 土星になっちゃうかな。(意味不明)(笑)
Commented by madamkase at 2006-10-10 04:43 x
わ、大好きな金木犀のページに一番乗りだ、と、思い出を記して送信したコメントが消えてしまっていて悲しい。
あきらめきれずにもう一度書き込みますね。
夜道を歩いていて家の近くの角を曲がった途端ふとかぐわしい金木犀の香りが漂ってきて秋を知ることが何度もありました。日本ならではのことです。トルコにはあいにく金木犀を見たことがないのです。
Commented by elderman at 2006-10-10 07:04
madamkaseさん、そうでしたか。
インターネットでの送信は必ずしも確実ではありませんね。
金木犀は中国が原産ですが、世界的にそれほど広がっていないようです。イランでも見たことはありませんでした。


<< アラビア料理の紹介      ジュメイラビーチ(ドバイ) >>