えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 30日

日本の野草(13)アキノノゲシ

キク科アキノノゲシ属のアキノノゲシ(秋の野芥子)です。名前はケシ科の芥子とは関係ありませんが、ノゲシ(キク科)に似ていて秋に咲くことからだそうです。
e0031500_0223380.jpg

(参考)ノゲシ(キク科)
e0031500_1172273.jpg

[PR]

by elderman | 2006-09-30 00:28 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by aki at 2006-09-30 15:53 x
可愛いですね^^ 秋はキク科の花が多いですね。
キクの花は食べるのも好きです。おひたしにしてポン酢で食べると
んまっ♪・・・やっぱり食欲のakiでございます。
Commented by elderman at 2006-09-30 16:46
akiさん、こんにちは。^^
色は地味ですが、可愛い野草ですね。キク科の花はいろいろあって名前を調べるのに苦労します。(汗)
食べちゃうのですか・・・ 有毒成分がない植物ってことなのでしょうね。
Commented by nmariomama at 2006-09-30 19:01
こんにちは^^
柔らかい感じのする可愛いお花ですね。
蕾がいっぱい。次々咲いたらとても綺麗でしょうね。
下のはノゲシというのですね。
これは花の後、タンポポのように綿毛になりますか?
同じ様な花が、放っておくと雑草のように我が家の庭にも咲くのですが、それは花の後綿毛になるので、てっきりタンポポかと思ってました^^;
キク科ということでは一緒です・・・よね^^ゞ(何も知らなくて、すみません。)

Commented by elderman at 2006-09-30 19:47
nmariomamaさん、こんにちは。^^
野草としては少し大きいので目立つ花です。それでも野草ですから、ぱっとはしませんけどね。
こういうキク科の花は、タンポポのような種子を持ちますね。それでボロギクとか変な名前をつけられたりしています。
明日もキク科の野草を紹介したいと思っています。地味な花ですけどね。参考になれば幸いです。^^
Commented by mintogreen at 2006-09-30 20:37
えるだまさん、こんばんは。
アキノノゲシ、やさしい黄色・・・こういう黄色が好きです。
クリーム色っていうのかな?^^
私も、菊の花大好物です。
あの、プチっとする食感がまた、たまりません。^^
Commented by elderman at 2006-10-01 08:50
mintogreenさん、おはようございます。^^
こちらのコメントを見逃してしまいました。(汗)
そうですね、この花の色、控えめでちょっとユニークないい色ですね。
菊の花が大好物ですかぁ・・・ 菊の花はいっぱいあるからどんどん食べてくださいな。^^


<< 日本の野草(14)ヤクシソウ      メキシコの思い出(6)ウシュマル >>