えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 30日

メキシコの思い出(6)ウシュマル

アステカの遺跡であるテオティワカン、マヤの遺跡であるチチェンイツァ、どちらも有名ですが、私はウシュマルの遺跡が好きです。落ち着いた雰囲気に好感を持つのかも知れません。半日くらいのんびりと散策したい気分になりますよ。

ウシュマルの遺跡は、7世紀頃のマヤの古典期に繁栄したそうですから、遺跡は古く落ち着いているのですね。ピラミッドの形もどこか女性的で優しい感じがします。

(魔法使いのピラミッド・・・こちらは登頂禁止です。)
e0031500_0101248.jpg

e0031500_0102299.jpg

e0031500_0103083.jpg

(ピラミッドの周辺)
e0031500_0103835.jpg

e0031500_0104716.jpg

e0031500_0105492.jpg

[PR]

by elderman | 2006-09-30 00:11 | Comments(5)
Commented by えずめ at 2006-09-30 01:25 x
きゃ~、すごく急な階段!
登りたい♪でも降りる時怖い!
アンコールトムに登ったときも、こんな感じの急な階段でかなりドキドキものでした…
Commented by elderman at 2006-09-30 08:29
えずめさん、おはようございます。^^
こちらの階段は60度以上ありそうですね。これだけ傾斜があると登りたいという気持ちが起きないかな。壁みたいだものねぇ。(苦笑)
えずめさん、こんな傾斜を登ったんですか、すごいなぁ。
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-10-01 13:20 x
日本にも、ピラミッドだと言われている山が、いっぱいあるんですyo。
酒井勝軍と言う人が、全国を回って探したのですが、
まぁ、普通の人から見れば、おかしなお話でしょうが、
東北の黒俣山なんかは、NHKが入って調べたら、
人工構造物という結果でした。
こういうの、大好き。
Commented by elderman at 2006-10-01 16:16
猫姫少佐現品限りさん、こんにちは。^^
日本にもピラミッドがあるといいですね。縄文時代よりもっと前なんて夢があっていいなぁ。
古墳というのは、いくらでもありそうですけどね。ピラミッドだったら面白いですね。
Commented by tad-blog at 2006-10-02 08:26
おはようございます。この遺跡グアテマラのティカル遺跡に似てますね。
すぐ隣だから当たり前か・・・・と言うか同じ文明?
アステカのほうが大きいですね。
今事情があって日本に帰ってます、きょうまた南の島に戻ります。


<< 日本の野草(13)アキノノゲシ      近所の花46(日本) >>