えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 29日

近所の花46(日本)

花の写真が底をついたので、チリ(犬)を連れて2時間の散歩をしてきました。面白い種類は別に掲載したいと思いますが、これまでに紹介したものなどをまとめてアップしておきましょう。

(ヒガンバナの白)
e0031500_18363552.jpg

(ベニバナボロギク・・・これが野生です。)
e0031500_1837474.jpg

(ホウセンカ・・・この角度だとツリフネソウ科の植物であることが確認できますね。)
e0031500_18381299.jpg

(ヤリゲイトウ・・・黄色だとずい分印象が違うものです。)
e0031500_1838242.jpg

(キンモクセイ・・・もう終わりです。時期を失ってしまいました。汗)
e0031500_1839199.jpg

(近くにあるゴルフ場・・・でも、プレーしたことはありません。苦笑)
e0031500_18392434.jpg

[PR]

by elderman | 2006-09-29 18:39 | 花と樹木(温帯) | Comments(12)
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2006-09-29 22:52 x
キンモクセイ!日本で懐かしいものの一つです。やはり匂いって記憶と結びついているんですね。欲しいなあ、キンモクセイ。
こちらにはヒガンバナにそっくりなピンクの花があります。ネリネというんだそうです。
http://sky.ap.teacup.com/loveland/646.html
Commented by elderman at 2006-09-29 22:58
TAMAさん、こんにちは。^^
キンモクセイ、ぼーっとしているうちに最盛期を過ぎてしまいました。
ゴルフ場で強い匂いを出していたのですが、直ぐに写真に撮ればよかった・・・ (苦笑)
ネリネ、ヒガンバナによく似ていますね。ダイアモンド・リリーとの別名もあり、素敵ですね。
Commented by aki at 2006-09-30 00:10 x
え?金木犀ってもう終わり?うっそ。うちの近所はたぶんまだだと思う。
通り道に木があるけど、まだ咲いてない・・・。香りもまだ嗅いでない。
えええええ、うっそ、終わってないって言って!!!
Commented by elderman at 2006-09-30 00:12
akiさん、こんばんは。^^
金木犀、先週までは満開ですごい香りだったんですけどね。
千葉県の話ですから、地域によっては違うんじゃないでしょうか。
探してみてくださいな。
Commented by えずめ at 2006-09-30 01:27 x
金木犀、先日の雨ですっかり散ってしまったようです。
がっかりだなぁ。
あんなにいい香りをただよわせていたのに…
Commented by elderman at 2006-09-30 08:33
えずめさん、そうですね。^^
先週は満開だったものねぇ、がっかりです。
花の命は短くて・・・ えずめさんは、これからですね。^^
Commented by mintogreen at 2006-09-30 20:43
ヤリゲイトウ、槍というより、タワシですな。^^
家のキンモクセイ、いつになったら咲くのかな~。(ボソッ)
彼岸花の白、綺麗に写ってますね。
赤もいいけど、白もいいな~。^^
Commented by elderman at 2006-09-30 20:54
mintogreenさん、こんばんは。^^
あはは、タワシですか、なるほどねぇ。(笑)
あれ?八丈島では金木犀はまだなんですか、あそか、暖かいからまだなのね。もう直ぐでしょ。^^
白い彼岸花ねぇ・・・ なんだか変な感じですけど。
Commented by fairysilva2 at 2006-10-02 19:35
こんばんは!ゴルフ場は手入れが良すぎて野草には無理ですね~(笑)
私はいつも手入れの行き届かないところばかりに出かけています。
ネットで下調べ、地図やカメラを片手にリュックを背中に、これってすごい格好ですね~(笑)
Commented by elderman at 2006-10-02 19:41
fairysilva2さん、こんばんは。^^
ゴルフ場には野草は少ないですね。千葉県のゴルフ場は農薬を使ってはいけないはずなんですが、メンテナンスのせいでしょうかねぇ。
もっとも、プレーしていると野草を鑑賞するというような余裕はありませんけどね。(汗)
Commented by Mook at 2006-10-02 21:34 x
ススキに団子は秋の代名詞ですね・・(^^;
Commented by elderman at 2006-10-03 06:53
Mookさん、おはようございます。^^
花より団子、ススキに団子ですか。
私は、花見で一杯、月見で一杯、がいいなぁ。^^


<< メキシコの思い出(6)ウシュマル      近所の花45(日本)野紺菊 >>