えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 27日

近所の花43(日本)アカジソ

シソ科のアカジソ(赤紫蘇)です。中国が原産だそうですが、日本には縄文時代からあるそうです。梅干や生姜の着色料として使われます。スズメバチ スズバチ(スズメバチ科)の好物なのでしょうか。
e0031500_97584.jpg

e0031500_98537.jpg

[PR]

by elderman | 2006-09-27 09:08 | 花と樹木(温帯) | Comments(8)
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2006-09-27 11:40 x
これはスズメバチではないような気がしますよー。スズメバチって、もう見るからに禍々しい、危険そのものみたいな形してます。
Commented by elderman at 2006-09-27 12:53
TAMAさん、こんにちは。^^
はい、ごめんなさい、正確にはドロバチ亜科のスズバチでした。
人を刺したりする怖いスズメバチは、スズメバチ亜科のオオスズメバチでしょうね。こちらは怖いですね。(汗)
Commented by aki at 2006-09-27 14:38 x
シソノミだ~お刺身が食べたくなった^^
この蜂はうちのベランダに梅雨時に坪状の巣を作ったやつですわ。
Commented by elderman at 2006-09-27 15:59
akiさん、なるほど、私の家もお刺身にしようかなぁ。^^
確かに鈴の形のような壺状の巣を作るそうです。
Commented by nasu-66 at 2006-09-27 21:03
こちらのハチはスズバチと云う種類なのですね。今までササバチと呼んでました。akiさん 私の家にも巣を作られましたよ。あまり大きくない巣ですけどね。
eldermanさん 気をつけてくださいね。毒がある無しにかかわらず射されると痛いらしいですよ~~!
Commented by えずめ at 2006-09-27 23:18 x
えるだまさん、撮影に夢中になって刺されないように気を付けて下さ~い!
Commented by elderman at 2006-09-28 08:04
nasu-66さん、おはようございます。^^
私は、昆虫について詳しくないのですが、ササバチという呼称は通称のようですね。刺されたら痛いでしょうね。(汗)
Commented by elderman at 2006-09-28 08:06
えずめさん、おはようございます。^^
ご心配いただきありがとうございます。綺麗なデザインのボディだったのでほれぼれして見てしまいました。(笑)


<< メキシコの思い出(4)テオティワカン      メキシコの思い出(3)テノチテ... >>