えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 22日

近所の花39(日本)エゴマ

シソ科のアオジソの仲間のエゴマだと思います。アオジソよりも背丈があり、花も大きめです。
e0031500_2405146.jpg

e0031500_241045.jpg

[PR]

by elderman | 2006-09-22 02:41 | 花と樹木(温帯) | Comments(4)
Commented by aki at 2006-09-22 11:12 x
えごまの葉のキムチを食べたことがあります。
ちょっとくせがあったなぁ。
えごまの実はうちのインコに買ってあげたことがあります。
脂質が多くて滋養になると書いてあったので・・・。
Commented by elderman at 2006-09-22 11:18
akiさん、こんにちは。^^
エゴマ、日本ではこの10年くらいでかなりの人気のようですね。
エゴマ油には、αリノレン酸をはじめ健康によい成分が含まれているということですから、インコちゃんだけでなく人間にもいいのでしょう。^^
Commented by mintogreen at 2006-09-22 21:14
えるだまさん、こんばんは。
エゴマとシソ、写真ではほとんど変わりませんね~。
あ、でも、えるだまさんが写したエゴマの花、笑ってる。^^
Commented by elderman at 2006-09-22 21:44
mintogreenさん、こんばんは。^^
エゴマはシソの変種ということなので、臭いを嗅いでみないと判別できないみたいですね。
笑っているですか。なるほど、困っている私を見て笑っているのかな。(苦笑)


<< 国際協力について(12)技術移...      国際協力について(11)技術移... >>