えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 20日

観葉植物

久し振りに観葉植物をアップしてみましょう。写真は千葉市花の美術館で撮影したものです。

(ウチワサボテン・・・花も綺麗ですね。)
e0031500_7483044.jpg

(ブラッサイア・・・カポックとも言います。)
e0031500_7484073.jpg

(ガジュマル)
e0031500_7484783.jpg

(ヒメヤシ・・・小さなヤシです。)
e0031500_7485515.jpg

(レモングラス・・・タイ料理で必要ですね。)
e0031500_749154.jpg

(ニューサイラン・・・リュウゼツラン科)
e0031500_749910.jpg

[PR]

by elderman | 2006-09-20 07:49 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by mintogreen at 2006-09-20 23:43
えるだまさん、こんばんは。
う、レモングラス・・・トムヤムクン食べたくなった。
ニューサイラン、いいですね~。
アガベとか大好きですよ~。
空に向かって、シューっと成長するやつ。

あ、そうそう、えるだまさんは、サボテンのステーキ食べた事ありますか?
Commented by ショコポチ at 2006-09-20 23:50 x
レモングラス、見た目は猫が好きそうな草ですね。
猫はイネ科の植物が大好きなんです。
でもあの香りがイヤかな…(私は大好き)
Commented by nmariomama at 2006-09-21 04:13
こんにちは。
レモングラス、ハーブティーにいいですね。
どうしてあんなにいい香りがするんでしょうね。
見た目はほんとに只の葉のようですが。
我が家にもありますが、放っておくとどんどん伸びて増えてしまいます。
タイ料理に使うのですか、、、どうやって料理するのかな。
料理に使えれば少しは減らせますね^^;
Commented by elderman at 2006-09-21 06:12
mintogreenさん、おはようございます。^^
トムヤムクン・・・いいですねぇ。クンのところクーンとちょっと高めの発音をするとタイ語に近くなりますよ。
アガベってテキーラの原料じゃないですか。^^ 残念ながら、サボテンはまだ食べたことがありません。
Commented by elderman at 2006-09-21 06:14
ショコポチさん、おはようございます。^^
レモングラス、匂いを嗅いでみないと何の植物か分かりませんね。
イネ科の植物が猫の好物とは知りませんでした。
マタタビ科のキウイフルーツは好きなのかな?(笑)
Commented by elderman at 2006-09-21 06:17
nmariomamaさん、おはようございます。^^
そうでね、いい香りですね。残念ながら身近にないので、自分で何かに利用したことはまだありません。植物園のものだから、ちょっと持って来るという訳にもいかないしねぇ・・・
トムヤムクンでは、レモングラスの茎を使っていたような。乾燥させて売られているのだろうと思っています。


<< 国際協力について(10)現場主義      園芸植物(26)ウォールジャー... >>