えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 19日

近所の花38(日本)ウコン

ショウガ科のウコン(鬱金)です。東南アジアからインドにかけての熱帯・亜熱帯地域に分布しているものだそうです。黄色いのが花で、微かにピンクかかった上の部分は苞葉です。ターメリックというとご存知の方もいらっしゃるでしょう。
e0031500_7521270.jpg

(参考)ウコン・・・mintogreenさんの撮影したものです。
e0031500_7555100.jpg

[PR]

by elderman | 2006-09-19 07:52 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by mintogreen at 2006-09-19 20:12
えるだまさん、こんばんは。
ウコンの根は肝臓にも良いと聞いた事があります。
この美しい花を見ているだけで癒されますけどね。^^
Commented by elderman at 2006-09-19 20:16
mintogreenさん、こんばんは。^^
ウコンは、止血薬や健胃薬として使われてきたといいますが、肝臓にもいいのですか。優れものですね。
ショウガ科の植物の花はどれも綺麗ですね。ちょっと種類は少ないですけどね。
Commented by えずめ at 2006-09-19 23:10 x
えるだまさん、こんばんは。
肝臓にもいいんですね♪
えるだまさんにも必要かなぁ?
Commented by elderman at 2006-09-20 06:40
えずめさん、おはようございます。^^
あっはっは、残念でしたぁ、今週は禁酒週間にしております。(笑)
土曜日まで禁酒を通します。アルコールがないとつまらないけどねぇ。
Commented by ショコポチ at 2006-09-20 23:49 x
ウコンの花(というか苞葉?)ってこんなに綺麗なんですか。
知らなかった~。実家の庭に母が植えてるんですが。
なんか、本当にインドっぽいですね。蓮を思わせるからかな~。
Commented by elderman at 2006-09-21 06:21
ショコポチさん、そうなんですよね。^^
ウコンの花、綺麗ですね。ショウガ科の植物の花はどれも綺麗だと思います。
インドっぽい・・・ですか、ターバンみたい?(笑)


<< 光通信切り替え工事中      国際協力について(8)成果主義② >>