えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 18日

近所の花37(日本)トロロアオイ

チリ(犬)の散歩のときに見かけたものです。トロロアオイの大きな花は、写真で知っていましたが、実物を見るのは初めてのことでした。発見した喜びで思わず、その家の人に声を掛けると、別名の「ハナオクラ」の方の名前で呼んでいました。その家の人は、私に花びらをそのまま食べてみるように勧めてくださいました。おそるおそる一片をつまんで口にすると、その味はオクラとよく似ていました。3輪くらいつまんで家で食べてごらんなさいと言われ、喜んでいただいて来ました。家に着くと、家内を呼んで、花びらを洗って、カツオブシと醤油をかけて早速いただきました。^^ この花びらの食材は傷みが早いから、八百屋さんでは扱っていないのではないかと思いました。
e0031500_153089.jpg

[PR]

by elderman | 2006-09-18 15:03 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by えずめ at 2006-09-18 15:09 x
えるだまさん、こんにちは。
これ食べられるんですか?
トロロアオイ、ハナオクラどちらも美味しそうな名前。
食べたらもったいないようなかわいい花ですけれど…
Commented by elderman at 2006-09-18 15:12
えずめさん、こんにちは。^^
そうなんです、食べられるのです。その家の方は毎朝食べていると言っていました。^^
綺麗な花なので摘むのには抵抗がありましたが、食欲には勝てませんでした。(笑)
Commented by Mook at 2006-09-18 21:37 x
うぅっ、食べて見たい・・・・
Commented by aki at 2006-09-19 04:13 x
売っているの見たことありますよ。つぼみでしたけど。
でも買った事はないです。美味しいのですか、今度見かけたらトライしてみよう・・・。
Commented by elderman at 2006-09-19 07:27
Mookさん、おはようございます。^^
オクラと同じような味ですから想像できるでしょ。
Commented by elderman at 2006-09-19 07:29
akiさん、おはようございます。^^
へぇ、売られているのですか。蕾だとどうするのかなぁ。
酢を入れて煮ると綺麗な黄色になるそうです。
オクラが好きなら、美味しいんじゃないかな。


<< 国際協力について(8)成果主義②      国際協力について(7)成果主義① >>