えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 12日

園芸植物(21)リンドウ

リンドウ科のリンドウ(竜胆)です。リンドウは日本の野草ですから、園芸植物としてではなく自然の中で見てみたいものですが、残念ながら私はまだ野生のリンドウを見たことがありません。
e0031500_11305487.jpg

[PR]

by elderman | 2006-09-12 11:31 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by ショコポチ at 2006-09-12 20:27 x
♪むらさき淡いりんどうは~♪
という由紀さおりの歌を思い出しました。
古かったですか。
Commented by elderman at 2006-09-12 20:42
ショコポチさん、こんばんは。^^
残念でした、その歌は存じ上げません。聴けば分かるのかなぁ・・・(汗)
Commented by nasu-66 at 2006-09-12 22:34
那須の山では現在、リンドウが見頃になってます。
園芸種のように整った綺麗な花のものばかりではありませんが自然の中でたくましく開花させてるリンドウには元気をもらえるような気持ちになります。(風にあおられボロボロで虫に食われて穴だらけなんですよ)
Commented by elderman at 2006-09-13 06:16
nasu-66さん、おはようございます。^^
nasu-66さんのブログでしょう、野生のリンドウが見られていいなぁと思っていました。自然の中にお住まいの方、羨ましいなぁ。^^
Commented by kaze at 2006-09-13 12:31 x
私のブロクと又タイミングが合いましたね。
私の所でも野生のリンドウは少し遠くに行かなければ見られませんが、清楚でかわいらしい花ですね。
Commented by elderman at 2006-09-13 12:34
kazeさん、こんにちは。^^
いやいや、私のところでは野生のリンドウを見ることは無理だと思いますね。
残念ですが、園芸種で我慢というところです。野生のリンドウはkazeさんのところで楽しませていただきますね。^^


<< えるだまの独り言(1)改革      国際協力について(1)円借款 >>