えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 07日

ベネズエラの思い出(6)カナイマ国立公園

ベネズエラで一番魅力的な国立自然公園は、なんといってもカナイマ国立公園でしょう。カラカスからは500km以上離れた場所にありますから、移動は飛行機でということになります。私は仕事で自動車で行ったことがありますが、観光では無理でしょうね。

カナイマ国立公園には、世界一の落差を誇るエンジェルの滝があります。そして、映画ジュラシックパークなどで有名なテーブルマウンテンがいくつも見られます。宿泊施設も国営なので、すべて予約してから向かいます。私が行ったときは、日本から家族とそのお友達のご一行がベネズエラに来たのでその案内でした。

宿泊した翌日にはまる一日の現地ツアーがあって、ダイナミックな大自然を満喫させてもらいました。テーブルマウンテンのいくつかを案内されたり、多種多様な滝を見たり、水遊びをしたり、スケールの大きなツアーが楽しめます。

サファリルックの日本人観光客のご一行がいましたが、彼らはヘリコプターでテーブルマウンテンに登り、宿泊した後、徒歩で下山するということでした。どこにでも日本人というものはいるものです。テーブルマウンテンは高さが1000mもあり、その断崖絶壁は壮観です。上から下を見るとどうなんでしょうねぇ。

テーブルマウンテンは長い時間を掛けて周辺が侵食されて形成されたとのことです。頂上は隔離された世界ですから、興味深い生態系が残っているのですね。まさか、恐竜はいないと思いますけど。この頃、私に植物に対する関心がなかったことが悔やまれます。

エンジェルの滝を見るのには、雨季だったらボートで滝の近くまで行けますが、乾季では川の水量が足らなくなるので、小型飛行機で上空からの観光になります。パイロットがサービス精神が旺盛で、たくさん旋回してくれたのはいいのですが、私たち一行はすっかり飛行機に酔ってしまいました。カラカスに戻る飛行機のフライトまで数時間あったので良かったのですが、そうでなかったらみんな大変だっただろうと思います。
e0031500_755722.jpg

e0031500_7552443.jpg

e0031500_843860.jpg

e0031500_758244.jpg

e0031500_7585078.jpg

(エンジェルの滝・・・乾季なので水量がありません。)
e0031500_759083.jpg

[PR]

by elderman | 2006-09-07 07:54 | Comments(2)
Commented by mintogreen at 2006-09-07 21:31
うわ~、行ってみたいですね~。
あの、滝の下で泳いでみたい。
冷たくて気持ち良さそう。^^
Commented by elderman at 2006-09-07 21:51
mintogreenさん、うんうん。^^
ツアーでは滝のところで水遊びまでさせてくれました。
一日のんびり、雄大なスケールの自然と遊ぶって感じです。^^


<< 植物園の花(20)ガマ      近所の花35(日本) >>