えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 06日

近所の花35(日本)

今日、チリ(犬)の散歩のときに撮影した花々です。

(ルリマツリ・・・プルンバーゴ)
e0031500_15113164.jpg

(ブルーファンフラワー・・・スカエボラ・アエムラ)
e0031500_15121869.jpg

(ケナフ・・・小学校に植えてありました。)
e0031500_15123899.jpg

[PR]

by elderman | 2006-09-06 15:12 | 花と樹木(温帯) | Comments(8)
Commented by mintogreen at 2006-09-06 21:53
えるだまさん、こんばんは。
るりまつりだ・・・。

偶然だ・・・。今日、るりまつりの鉢植えを買ってしまった。
家に植わっているのに・・・。また、るりまつりが欲しくなっていまいました。
そしたら、ここでも出会ってしまいました。^^

Commented by elderman at 2006-09-06 22:06
mintogreenさん、こんばんは。^^
そうでしたか、今が丁度いい時期なのでしょうか。
魅力的な花ですね。私の好きな花の一つかな。
Commented by nmariomama at 2006-09-06 22:56
こんにちは。
るりまつり、モロッコにもたくさん咲いてます^^
ブルーの花が、暑い最中に清涼感をもたらしてくれて、ホッと一息つかせてくれます。
ケナフというお花は何科になるのでしょう。 綺麗ですね。
一瞬、閉じかかった芙蓉の花に見えてしまいました^^??? 
Commented by elderman at 2006-09-06 23:03
nmariomamaさん、こんにちは。^^
ルリマツリ、涼しげでいい感じですね。南アフリカが原産だからモロッコにあるのは当然かな、いや園芸種だから世界中でしょうね。
ケナフは、アオイ科フヨウ属です。芙蓉も同じアオイ科フヨウ属ですから似ていますね。
Commented by nekosiro at 2006-09-07 02:16 x
ブルンバーゴ、何て綺麗な水色でしょう。
こんなワンピースが欲しいな。
Commented by elderman at 2006-09-07 07:19
nekosiroさん、おはようございます。^^
ね、いい色ですね。雨模様の日にはいい色で写真が撮れます。^^
この色のワンピースのnekosiroさんですか・・・ 想像中・・・
留学先のオーストラリアに似合いそう。^^
Commented by 宇宙和里 at 2006-09-07 08:07 x
おはようございます^^、 ルリマツリ、まるで しっかりしたサテンの布で作られた(こんな花の形をした ボタンとか、ありますよね?!)みたいな、、そんな感じ・・・上品な色合だけれど、芯が強そうな・・・。

ケナフって、あの、、、、成長が早くて、っていう いろんな紙や布(?)みたな素材の原料になる植物ですか?! 触るのが、惜しいくらいですね・・。
Commented by elderman at 2006-09-07 08:55
宇宙和里さん、おはようございます。^^
ボタンですか、なるほど、私はパジャマのボタンを連想してしまいました。(笑)
ケナフ、そうです。紙の原料になりますね。その実験のために小学校に植えてあるのでしょう。水質浄化にも役立つということで優れものですね。


<< ベネズエラの思い出(6)カナイ...      園芸植物(14)グロキシニア >>