えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 03日

近所の花34(日本)アサガオ

ヒルガオ科のアサガオです。暑いところに青い花、涼しい感じがします。このアサガオ、外国では見たことがないような気がします。ヒルガオならよく見かけるのですけどね。日本独自の園芸植物ということなのでしょう。アメリカアサガオ、ノアサガオと似たものがありますが、日本のアサガオが一番大きいようです。
e0031500_841499.jpg

[PR]

by elderman | 2006-09-03 08:41 | 花と樹木(温帯) | Comments(4)
Commented by ショコポチ at 2006-09-03 14:05 x
きれいな青ですね!
子供の頃、よく遊びに行った長屋(昭和40年代初めの池袋にはまだそんな風景が結構ありました)の共同の生垣いっぱいに咲いていた朝顔を思い出します。いま思っても、あれ以上の見事な朝顔は思いつかないのです。
子供の頃の心象風景に、そういう美しい景色が残っているというのは幸せだと思います。私もああいう生垣を作りたいなあ~。
Commented by elderman at 2006-09-03 15:26
ショコポチさん、こんにちは。^^
私には、植木鉢に植えられた朝顔しか記憶にないなぁ。(苦笑)
でも、綺麗な花だという印象はあります。
綺麗な朝顔の写真を撮りたいと思っていても、しゃんとして咲いているのにはなかなか出会わなくて・・・ 今回のものはほぼ希望どおりです。^^
Commented by あじゅるえずめ at 2006-09-03 16:29 x
えるだまさん、こんにちは。
鮮やかな青、きれいな朝顔ですね。
「藍染の浴衣を着た清楚な美人」って風情でしょうか。
Commented by elderman at 2006-09-03 16:54
あじゅるえずめさん、こんにちは。^^
私は、青い花が好きなようです。青紫も含めてね。
となると、清楚な美人が好きなのかな・・・ えへへ。(笑)


<< マクロレンズの世界(173)ヤブラン      ベネズエラの思い出(2)アパートと車 >>