えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 27日

植物園の花(12)コリウス

シソ科のコリウス(金襴紫蘇)の花です。インドネシア、スリランカが原産だそうです。コリウスといえば観葉植物というイメージでしたが、ちゃんと綺麗な花を咲かせていました。写真は千葉市花の美術館で撮影したものです。
e0031500_6145390.jpg

(参考)コリウス・・・イランで撮影したものです。
e0031500_6155389.jpg

[PR]

by elderman | 2006-08-27 06:15 | 花と樹木(温帯) | Comments(2)
Commented by mintogreen at 2006-08-28 00:42
えるだまさん、こんばんは。
あらま、偶然に私も朝、コリウスを写したのです。^^
UPしましたよ~。
コリウスは夏花壇の救世主ですね。
Commented by elderman at 2006-08-28 08:41
mintogreenさん、おはようございます。^^
mintoさんのところでは、この季節でも花がいっぱいじゃないですか。
近所にコリウスをいっぱい鉢植えにしている人がありますが、花の寂しい季節なのでそうなるのかな。


<< ハワイ(5)オアフ島観光      浦島太郎の雑記(28)信じられ... >>