えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 24日

浦島太郎の雑記(26)良くなったもの

日本でこの数年でよくなったものを探していますが、悪くなったものを探すより難しいようです。そうは言っても何かないだろうかと探してみました。

ワインが安くなっているようです。昔は2500円も出したものですが、最近では1000円以上でかなりいいワインにありつけます。これはデフレ基調だったお陰でしょうか。理由が何であれ、安く美味しいものが手に入ることは結構なことだと思います。

でも、考えてみれば昔のワインの価格が異常に高かったとは言えるのでしょうね。一回で飲んでしまうワインですから、そこに1000円以上かけるというのはかなりの負担ですからねぇ。ウイスキーだってボトルを空にするのには3,4回かかりますから、ワインの方が高いと言えるでしょう。高級なブランデーだってちびちびやっていれば1か月は持つものです。

スーパーで見る料理素材が豊富になっているように感じました。特に、人気のあるイタリア料理のメニューが簡単に用意できるようです。レストランで食べるとお金がかかるから家で安く味わえるというのが魅力なのでしょう。我が家の次男坊もイタリア料理を作ることがあります。世界の有名な料理は大抵インスタントな素材、調味料があって簡単に作れるようです。さすがに日本、便利な国だと思います。

そう言えば、次男坊がカップヌードルが美味しくなったと言っていましたが、これはどうなのかなぁ。我が家ではほとんど買うことがないので、ちょっとコメントできる立場にはありません。我が家は生ラーメン派で、そこに野菜炒めのようなものを入れるのが普通です。多少手が掛かっても、こっちの方が美味しいような気がしますけどね。

私には、全然買わないので、ファッション系はよく分かりませんが、小売全体として効率化という努力が背景にあるように感じます。安易に儲けられる時代が終わったような気もするし、厳しい生存競争を感じます。

その他一般としては、インターネットで何でも調べることができるようになったということが大きいと思います。辞書も、図鑑も、地図も、時刻表も、TV番組も、新聞すらなくても済むという感じです。インターネットにアクセスできる携帯電話なら、いつでもどこでも鬼に金棒ということかな。

自動車の燃費も良くなっているようですが、ガソリン価格の高騰には追いついていけないようですね。自動車は使わないで済ませればそれに越したことはないのですが、荷物があったり、暑い中では代替手段がないですね。これ以上ガソリンが高くなったらどうしたらいいのでしょうねぇ。(汗)
e0031500_16125657.jpg

[PR]

by elderman | 2006-08-24 16:09 | えるだまの観察 | Comments(6)
Commented by ショコポチ at 2006-08-24 17:24 x
何でも(お金があれば)手に入る、日本の幸せを噛み締めるべきなんでしょうね…
とはいえ、同じ二十歳ぐらいの女の子が、片や全身ブランド物で固め、片や古着で地べたに座り込んでいるのを見ると(もちろん好きでやってる面もあるのでしょうが…私は昔から古着派でしたから…笑)、ファッションのマスブランド化と格差社会の進行について考えてしまいます。
ぶっちゃけ、全身LVMHの若い子なんて、日本以外にいるのかしらん?
Commented by elderman at 2006-08-24 19:33
ショコポチさん、こんばんは。^^
いや、今回は純粋によくなった点について書いてみたのですが、書いた後、拝金主義を変える方法はないものかって考えていました。
お金で買えないもの・・・ 今度、これをテーマにして書いてみましょう。あ、宿題になっちゃった。(汗)
Commented by Mook at 2006-08-24 22:05 x
ワインは間違いなく安くなってますね~
ガソリンは言うまでも無く高い~
ワインの千円以下限定で呑み会やって見ました
これがまた、美味いんですよ
Commented by madamkase at 2006-08-25 05:12 x
お話に出てきたカップ麺、たまにいただくことがあるのですが、とても美味しいのもありますね。
私の場合、生麺、それも粉から量ってかん水混ぜて練って、練って寝かせてまた練る。延ばして適度な長さに揃え、パスタマシーンで均一な厚さにしてから、細く切る。そして茹でる。スープもアルミの袋に入ってはいないので、水から作ります。
そんなことを考えると、日本のスーパーの棚を埋め尽くすインスタントラーメンって、壮観ですよね。
Commented by elderman at 2006-08-25 06:36
Mookさん、おはようございます。^^
ワイン、そうでしょ。マテウス・ロゼは昔は1300円くらいしていたけど、今は900円程度で買えますものね。今、ドイツワインが人気のようだから、結構美味しいものが手に入るんじゃないかな。
Commented by elderman at 2006-08-25 06:39
madamkaseさん、おはようございます。^^
イランでは割り合いカップ麺が買えたので、すっかり飽きてしまいました。(苦笑) イランで食べていた日本食品、缶詰など、いまだに見たくもないというほどです。
手に入らないと、手作りになりますが、ラーメンの手作りは大変ですねぇ。madamkaseさんだから可能なのでしょう。私が作ってもインスタントより不味いものしかできませんでした。(汗)


<< 植物園の花(10)ムユウジュ      植物園の花(9)ツンベルギア・... >>