えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 20日

マレイシアの思い出(13)クアラルンプール

マレイシアの首都クアラルンプールは、人口200万人程度の都市です。バンコクやテヘランに比べると小さな首都ですが、それでも大都会という雰囲気はあります。私はクアラルンプールに2年間住んでいたので、あちこち写真がありそうなものですが、日本からのお客さんの写真ばかりを撮っていたようであまり紹介できる写真がありません。(苦笑)

クアラルンプールの市内観光の定番というと、ナショナル・モニュメント、チャイナタウン、植物園、バタフライパーク、バードパーク、ブルーモスクと言ったところでしょうか。ツインビル、KLタワーも人気です。他には、鉄道の中央駅や美術館などかなぁ。

(クアラルンプールの景色)
e0031500_10232240.jpg

(ナショナル・モニュメント・・・独立記念だと思います。)
e0031500_10234258.jpg

(美術館)
e0031500_10235245.jpg

(バードパーク)
e0031500_10241522.jpg

(ブルーモスク)
e0031500_10243527.jpg

e0031500_10244722.jpg

[PR]

by elderman | 2006-08-20 10:24 | Comments(8)
Commented by madamkase at 2006-08-20 11:49 x
こちらのブルーモスクはドームやミナレットがブルーなのですね。
レースをまとわせたようでおしゃれですね。
私がイスタンブールのブルーモスクを最初に見たときは、どこがぶるーもすくなんじゃ、と
疑問を抱いたものでした。
モスクはやっぱりどっしりと石造りのイスタンブール風が歴史の重みも感じさせていいなあと、よそのモスクを
見るとつい比べてしまいます。
Commented by elderman at 2006-08-20 11:57
madamkaseさん、おはようございます。^^
こちらでは、パキスタン、イランの新しいモスクを紹介したことがありますが、近代的なモスクというのはそれなりに美しいのですが、なんだか奇妙に感じますね。イスラム教徒でもない私が感じることなので重要ではありませんが、気分としては歴史のあるモスクに魅力を感じます。建築物として、あるいは美術としてなんでしょうけどね。
Commented by my_starry_sky at 2006-08-20 15:13
Bird Park いいなぁ。
コンゴウインコ、美しいですよね。80年も生きるそうなので、飼えませんが、大好きです。(ペットショップであげるからもらってほしいと言われたときに寿命を聞いて断念しました)
Commented by elderman at 2006-08-20 16:31
my_starry_skyさん、80年ですかぁ。
ってことは、今度行ったら同じインコに会えるってことですね。^^
私のこと覚えているかなぁ・・・ ^^
Commented by nekosiro at 2006-08-20 20:54 x
このバードパークでインコを腕に載せ、ヒゲを蓄え笑っていらっしゃるのは…まさかえるだまさんですか?
マレーシアの首都は滅茶苦茶都会ですねぇ。私の想像を見事にひっくり返してくれました。
そしてブルーモスクの美しいこと!!
Commented by elderman at 2006-08-20 21:11
nekosiroさん、こんばんは。^^
そうですね、たまに髭を伸ばしたりしています。(笑)
クアラルンプールは大都会ですよ、どういう想像をされていたのでしょうねぇ。(苦笑)
Commented by persian-style at 2006-08-21 19:16
7年ほど前に母と2人でマレーシアのペナンからクアラルンプールを旅しました。クアラルンプールはとってもきれいだった印象が残っています。そしてツアーだったのですが、クアラルンプール市内のあるレストラン(迎賓館風でした)でのランチが設定されていたのですが、そこのウェイターさんたちが揃いも揃ってめちゃくちゃかっこいい男の子(18~20歳くらいに見えました)だったことが忘れられません(笑)しかもお客が私達以外は、白人グループ(スーツにネクタイ着用)1組だけという異様さでしたので、めちゃくちゃ緊張しながら食べた記憶があります。。食事内容は忘れましたがウェイターの男の子たちの顔はしっかり覚えています。
Commented by elderman at 2006-08-21 19:33
persian-styleさん、こんばんは。^^
マレイシアは良くも悪くも英国の植民地だったので、少しスノッビィなんです。ですから、格式が高い雰囲気が好きなのでしょう。
迎賓館風のレストランは思いつきませんが、市内にあるロイヤル・スランゴール・ゴルフ場など高級感があります。私の頃は、日本人ツアー客に午後のプレーを開放して営利を追求していましたけどね。
マレー人男性、格好がいいかも知れませんね。同じ民族のインドネシア人男性にもいっぱいいますよ。^^


<< 園芸植物(13)シコンノボタン      近所の花31(日本)ルドベキア >>