えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 16日

マレイシアの思い出(9)ペナン島

ペナン島はマレイシアの代表的なリゾート地です。日本からのツアーの目的地に入っていることが多いと思います。新規に開発されたランカウイとは違って、歴史を感じさせる古い町並みがあります。

私が最初にペナン島に行ったのは、家族旅行でした。1987年頃のことだったと思います。その後マレイシアで仕事をすることになったので、1994~96年に滞在しています。今回の写真は、後の方のものです。

外国人は、ペナン島には飛行機で行くのが普通ですが、半島から大きな橋が架けられていて自動車で渡ることも可能です。私は、自家用車でペナンに行ったこともありますが、クアラルンプールからはかなり距離があるので、運転を交替できる人がほしいところです。

ペナンでは、最初の旅行の際に知り合いになった中国系マレイシア人のワンさんがいるので、その後の訪問では再会が楽しみでした。ワンさんは、船を持っていて観光客を沖合いの綺麗な海に案内する仕事をしています。今でも営業していることと思います。

ペナンは小さな島ですから、2泊3日でも十分観光できるでしょう。綺麗な海で遊ぶためには船をチャーターして2時間くらいは沖合いに出ることが必要になります。オプショナル・ツアーがいろいろ準備されているでしょうから、ホテルからの予約で簡単に行けるでしょう。

シンガポール、パンコー島、ペナン島、ランカウイ島、プーケット島(タイ)の順で北上しますが、北の方に行けば行くほど海がきれいになります。マレイシアの半島部分の表土が粘土質で海に流れ出すので海水が汚れてしまうのがその原因でしょう。

(ペナンのマリンスポーツ)
e0031500_751920.jpg

e0031500_752739.jpg

(ワンさんの船で)
e0031500_753692.jpg

e0031500_754411.jpg

(仏教寺院)
e0031500_1894942.jpg

[PR]

by elderman | 2006-08-16 07:05 | Comments(2)
Commented by Mook at 2006-08-16 19:33 x
ん~皆若い~ そういうコメントはちとちゃうか(^^;
Commented by elderman at 2006-08-16 20:27
Mookさん、こんばんは。^^
そりゃそうですね、10年前じゃぁねぇ。(笑)


<< 植物園の花(4)ネオレゲリア・...      植物園の花(3)エクメア・ファ... >>