えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 03日

浦島太郎の雑記(22)浪花の闘拳

面白いキャラクターが登場したものです。そしてついに世界チャンピオンになりました。悲願達成、おめでとうございます。独特なパフォーマンスで、普段はボクシングに興味のない人々たちまで惹きつけた功績は大きいと言えるでしょう。昨日の試合、よれよれで得た世界チャンピオンの座ですが、判定結果の発表の直後には紛れもない19歳の男子の姿がありました。

私は、ベネズエラに約2年間住んでいましたが、身近にミスターワールドを目指した男性がおり、またミスターワールドにも会ったことがあります。ミスターワールドに選ばれるためには、単に肉体美があるというだけではダメで品格、教養が求められます。南米の国々でこのような文化があると言えると思います。

亀田選手に敗れたチャンピオンのファン・ランダエタですが、彼の態度にそのような品格を見たのは私だけではないでしょう。亀田選手のなりふり構わないスタイルとは好対照なので一層際立ったような気がします。ランダエタのコメントの「彼にはボクサーとして、人間として、学ばなければならないことがたくさんある」というのには共感します。

私は、亀田選手に外国で試合をしても日本人として恥ずかしくないようなチャンピオンになってほしいと思います。まだ弱冠19歳ですから、これからは人間としての品格を身に着けていくものと期待します。「どんなもんじゃい!」というのは面白いパフォーマンスですが、ボクシングはスポーツですから試合以外では紳士でいてほしいと思います。

子供たちが憧れる世界チャンピオンですから、そういう視点も理解してほしいと思います。教育をした父親にそういう概念がないとしたらちょっと悲しいものがあります。厳しく育てられ、世界チャンピオンになる若者もいる中で、逆に放火して母親弟妹を殺してしまうという結果もあり、教育の難しさも感じさせられました。

亀田選手のプロレス並みのパフォーマンスは、お客さんへのサービス精神なのでしょう。メキシコ辺りでは受けるかも知れません。東アジアでも共感を呼ぶかも知れません。騎士道、紳士という文化を持つ欧米の文化圏では彼のパフォーマンスを受け入れてくれるかちょっと難しいような気がします。
[PR]

by elderman | 2006-08-03 12:17 | Comments(8)
Commented by untikusai at 2006-08-03 19:25 x
同感です。彼を初めて見たときただのチンピラとしか見えませんでした。
そんな彼を社会がもろてを上げて受け入れるのに、大人の一人として抵抗を感じました。これだけは「朝ズバ」のみのもんたと袂を別ちます。
(*^_^*)
Commented by elderman at 2006-08-03 19:31
untikusaiさん、こんばんは。^^
あはは、チンピラですか。いいところも出ていたと思いますよ。
社会はもろ手を挙げて受け入れてはいないでしょう、具志堅、原田、ガッツなど歴代のチャンピオンが苦言を呈しているくらいですからね。
Commented by Mook at 2006-08-03 21:35 x
確かに物議をかもしださせる判定でした
ま・・ほっと来ましょ
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-08-03 23:27 x
パパはコイツ、初めて見たの??
チャンピオンになってしまったんだから、
いい加減、人間になって欲しいものです。
このままじゃ、日本の恥と化してしまう。
Commented by elderman at 2006-08-04 07:15
Mookさん、おはようございます。^^
大晦日に再戦という決着になりそうですね。このままじゃぁ本人も気分が悪いのでしょう。
Commented by elderman at 2006-08-04 07:17
猫姫さん、おはようございます。^^
私の帰国した後、対戦はなかったでしょ。あったのかな。
え?人間じゃなかったの?(笑)
Commented by mintogreen at 2006-08-05 22:28
教養のなさでは、mintoもこの子と変わらないだろうけど、この親子を仕立て上げるTV局、周りの取り巻きにも問題が???
あと、この子に憧れるちびっ子たちがいたら大変!!
ボクシング界もこの親子に盛り上げてもらわないといけないのかな~?
マジメにボクシングをやってる人たちは、きっとアホらしくなっちゃうでしょうね。
また、儲け主義を見せられたという感じですね。
日の目を浴びない頑張り屋さんたちが、本気で活躍出来るようになって欲しいものです。
これでまた、TV離れが・・・。起こる・・・? 起こる訳ないか。^^
まさか、本気で見てる人いないですよね。   なんちゃって。

もっと、創造的な番組を作って欲しいな~。  無理かやっぱり。
今日のmintoは、かなり批判的~。^^ 決め付けてる~。

Commented by elderman at 2006-08-06 05:37
mintogreenさん、マスコミに問題ありかな。
面白ければいい、視聴率を稼げればいい、儲かればいい、そういう視点だけで番組を作っていくマスコミの体質が顕著に出た例でしょうか。ターゲットにされた人はむしろ犠牲者なのかも知れません。
今回のことでボクシングに対する興味を失った人たちがいるとしたら、スポーツとしてボクシングを愛する人たちは哀しいでしょうねぇ。プロレスみたいになっちゃったし、これが面白いという人にはいいのかも知れないけど・・・ でも、ベネズエラの選手に好感を持った日本人が多かったようで、日本人の感覚は捨てたものじゃないですね。^^


<< マクロレンズの世界(162)ハ...      バリ島(1)モスラ >>