えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 02日

楽しみな夏になりました。

さあ、待ちに待った日本の夏の到来です。夏の何を待っていたのかって?高温多湿の日本の夏そのものを待っていたのです。実は、カラリとしたイランの気候に慣れた体には、日本の夏は苦痛以外の何ものでもありません。日本の夏を知っているイラン人は、日本に来る時期として夏だけは勘弁と言うくらいです。

ところで、私はイランに赴任する前には、一年中高温多湿のバンコクに住んでいました。ですから、気候に慣れてしまえば、それほど苦痛ではなくなるとは予想はしています。それでも、イランからバンコクに遊びに行くと、いつも体にまつわりつく湿気に嫌気がさしたものです。今回は短期間の日本滞在ではありませんから、徹底して馴れてやる!という意気込みはありますけどね。

ところで、夏に一体何を期待しているのかというと、行楽などではありません。どこに行っても混雑しているし、海外旅行も普段のときよりも割高ですからそんなつもりもありません。フリーな私がわざわざ料金の高いときに出掛ける理由はありませんね。

前置きばかり長くなりましたが、私の期待しているのは、実は夏バテなんです。この高温多湿では絶対に夏バテしそうだと期待しています。バンコクに住んでいた頃の私の体重は、64kg程度でした。年中夏バテしているようなバンコクの気候ですから、そういう体重を維持していたのは努力したものではありません。

ところがその後、気候のいいイランに住んで、私の体重はあっと言う間に70kg台に乗ってしまいました。ダイエットしてもちっとも減りませんでした。ですから、夏バテによる体重の減少に期待する気持ちはお察しいただけるでしょう。バンコクでは、浴びるようにビールを飲んでいたのに全然ダイエットが必要なかったのですからね。やや肥満体の今、苦労しないで痩せられるのいう期待は大きいのです。^^

私は、バンコク滞在中に自分の体重はもう変化がないだろうと思うことがありました。イランに行って2年くらいでしょうか、体重がメキメキと増加し始めたのです。年齢を考えると、遅い中年太りということになりますが、体重に関して安心するのは甘いと悟らされました。

ということで、この夏、できるだけタイ料理を作って、適宜犬の散歩をし、プールでのウォーキング週2回、ゴルフの練習週3回などエクササイズも怠らずに体重減を目指そうと思っています。最近は家の庭の草取りもやっているのでさらに運動しているかな。^^

この日本の夏、残念なことに少し冷夏ムードですが、いよいよ本番に突入のようです。食欲が減退するほど蒸し暑くなってほしいなぁ・・・ あ、働いている方々、夏バテしないように頑張ってくださいね。
e0031500_11493039.gif

[PR]

by elderman | 2006-08-02 11:48 | 日々の雑感 | Comments(8)
Commented by nekosiro at 2006-08-02 13:23 x
夏ばてに期待してる人…わかります!私も毎年夏ばてして痩せないかな~って秘かに思っています!! こんな所に同じ思いをしている人がいたなんて…(笑)
でも、えるだまさんは見た目は全然スマートな気がするんですけど。肥満体なんですか?
何にせよ、運動することはいいことですよね~
私は19日に5年ぶりの大学の同窓会があるので、その日を目標に痩せるつもりです。最近腹回りがちょっとね…(^^;
お互い頑張りましょ~
Commented by あじゅるえずめ at 2006-08-02 13:32 x
え~、夏ばてするほど蒸し暑くなるなんていやだ~(泣)
暑くなっても食欲落ちないし…
プロフィールのお写真は、現在のえるだまさん-何kg?(笑)
Commented by elderman at 2006-08-02 14:23
nekosiroさん、こんにちは。^^
私は夏バテすると思うのですが、果たしてこの夏はどうなるでしょうね。
身長176cmだからそれほど太っているとは見えないようです。でも、お腹回りはしっかりとありますよ。(汗) 肥満体とまではいかないでしょ、nekosiroにお会いしたときからは少しだけ締まったかな。^^
同窓会ですか、nekosiroさんはまだまだ大丈夫ですよ。あ、そっか見えないところのチェックね。^^
Commented by elderman at 2006-08-02 14:25
あじゅるえずめさん、こんにちは。^^
イランの恋しくなる今日この頃です。嫌になっていてもしょうがないので、夏バテ期待です。(笑)
プロフィールの写真はタイに住んでいた頃にハンガリーに出張したときのものです。今は、69kgかなぁ・・・ 当時に比較すると5kg増加。(汗)
Commented by Mook at 2006-08-02 20:42 x
クールビズとか言って室内28度の会社で働いてますが
汗が止まりません
外のが涼しいので1時間に一度外へ出てます(苦笑)
Commented by elderman at 2006-08-02 21:15
Mookさん、こんばんは。^^
すごい熱気の職場ですね。いいことじゃないですか。(笑)
外が涼しいというのは、なんとも・・・ 笑ってはいけないか。(苦笑)
Commented by mintogreen at 2006-08-02 21:16
えるだまさんって、発想が楽しいですね。
ほんと、「やだな~。」って思う事をひっくり返してみると案外、名案かも。^^
そういう考え方好きですよ。どっちかというと私も「そういう派」かな。^^
すると、苦手が苦じゃなくなる。

でも、えるだまさん、necosiroさんがおっしゃるとおり、全然肥満でもないし、スマートでカッコイイよ。^^
お腹、ちょっと出ててもOK!その方が貫禄があっていいよ~。
本人が一番気になるんだろうな。
ま、気が済むまで頑張ってくれたまえ。^^
健康の為にもいいものね。
Commented by elderman at 2006-08-02 21:22
mintogreenさん、あはは。
私はマイナスだけを被るのは大嫌いですから、どこかにメリットをみつけたいと思っています。911で、イランの派遣が延期になったときには、料金が安くなったハワイ旅行にまでわざわざ行ったくらいだしね。^^
ま、肥満体ではないけど、お腹の回りはねぇ・・・ (汗) 貫禄ですか・・・ そんなものはいらないな。(笑) ダイエットはあまりしないけど、せめて運動はしないとね。


<< 中南米の国々【案内画面】      マクロレンズの世界(160)ハ... >>