えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 31日

フランス(5)エスカルゴ

2回目のフランス旅行は2000年でした。前回から18年振りのフランスです。この旅行は観光ではなくて出張だったので週末を楽しんだだけですが、フランス人の同僚(女性ですぅ)と一緒だったのでラッキーでした。

仕事では英語を使わなければならなかったのですが、政府高官はちゃんと英語で話をしてくれました。それでも英語を話したがらない雰囲気はあるんです。私が思うに彼らはプライドで話さないのではなくて、英語の発音のせいで話しにくいように思えました。実際フランス人は英語が苦手だと言います。

予定の行動が終わった後、フランス人の同僚は買い物があるということだったので一旦別行動をとることにしました。私はその間特にやることもないので、手軽なセーヌ川のボートツアーを楽しむことにしました。幸いツアーではフランス語と英語と両方の説明があり助かりました。観光案内はさすがに英語でもやってくれます。

別な日の昼食の時、いよいよ私の楽しみにしていたエスカルゴを食べることにしました。フランス人の同僚は私をパリの有名なエスカルゴ専門店に連れて行ってくれると言ってくれたのです。そして、到着するとこともあろうにそのレストランの写真を撮っているのです。どうしてかと聞くと、母親がお店のファンで写真がほしいと頼まれたと言うのです。

それを聞いた私は、「ははぁ、このレストランはフランス人でも簡単には来られないお店なのかぁ」と思いました。つまり、これでメニューの値段の覚悟ができたということです。そして案の定、エスカルゴ料理を二品と白ワインを注文しただけで3万円が飛んで行きました。(苦笑)

パリジェンヌのアパートの中庭
e0031500_7412110.jpg

セーヌ川ボートツアー
e0031500_7413345.jpg

エスカルゴ専門店
e0031500_7414983.jpg

[PR]

by elderman | 2006-07-31 07:41 | Comments(2)
Commented by at 2006-07-31 13:10 x
とても高価なエスカルゴでしたね。うん??勿論食べた事は有りません。
その、外で、テーブルクロスの掛かったお席・・・其処に座るのは一番高い席料ですわ・・・。
お店のおくのスタンドで、立って頂くのが一番お安い・・・・。(そういう席は無かった??)値段だけで・・・充分美味しい・・・。ご馳走様。
Commented by elderman at 2006-07-31 13:27
華さん、こんにちは。^^
まぁ、なんでも経験なんで・・・ ちょっと高価でしたが、話のネタにはなりますから。(汗)
二度は行かないだろうなぁ・・・ 安いエスカルゴもあるんですけどねぇ。このレストランが特別だったのでしょう。


<< マクロレンズの世界(158)カ...      マクロレンズの世界(157)ポ... >>