えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 29日

フランス(3)パリの夜

パリの夜は楽しいことがいっぱいです。キャバレーで有名なのはリドとムーランルージュです。リドはシャンゼリゼに面したところにあって洗練された雰囲気というのでこちらに行くことにしました。夕食の後、入場したら席は後ろの方でした。ディナーショーでないといい席が得られないようです。

席に着くと、よく冷えた発泡性の強いシャンパンがサービスされました。ショーの開幕です。ダンサーたちはとてもスタイルがよくトップレスでした。お客さんたちは当時の日本のキャバレーと違って、デートで来ているカップルも多く見かけました。

今はもう日本のキャバレーは閉鎖されてしまいましたが、こういうダンスショーみたいなものがなくなったことは寂しいものです。日本人の習慣、感性に合わないのでしょうね。今の日本は居酒屋とカラオケ・スナックの一色という感じすらします。

ダンスショーが終わる頃はもう12時でした。早寝の日本人にはちょっと辛いショータイムだったようです。義弟はショーの途中から居眠りをしていました。あー、もったいない。

今回の稿には写真がありません。夜のエンターテイメントでしたから、ま、しょうがないですね。代わりにパリの市内観光の残りの写真をアップしておきます。

(エッフェル塔)
e0031500_833531.jpg

(オベリスク)
e0031500_8331490.jpg

(噴水)
e0031500_8332873.jpg

[PR]

by elderman | 2006-07-29 08:25 | Comments(2)
Commented by ひよこ.com at 2006-07-29 14:45 x
ちは!
オベリスクってパリにもあるんですね。
イスタンブールで見て
ふうーんとか思ったんですが・・・
よく頑張って運んだもんだ。
Commented by elderman at 2006-07-29 15:53
ひよこ.comさん、こんにちは。^^
オベリスク、はるばるエジプトから運んだのでしょうね。
オベリスクは全部で30本あるそうです。30本のうち,エジプトには7本残っていて,それ以外は,13本はローマに,その他はパリ,ロンドン,ニューヨーク,イスタンブール,フィレンツェ,ウルビーノ(イタリア中部の小都市),カターニア(シチリア島),ウインボーン(イギリス南部の小都市),アルル(南仏),カイザリア(イスラエル)に1本ずつあるそうです。


<< 近所の花28(日本)ポーチュラカ      近所の花27(日本)クレオメ >>