人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 28日

フランス(2)パリ市内観光

この旅行もツアーだったので、観光地に団体で移動しました。ルーブル美術館、ノートルダム寺院、サクレクール寺院、ナポレオンの墓などを見て回りました。そして、用もない免税店に連れて行かれるので少々嫌気が差していました。私は免税店を出てチュイルリ公園を散歩したりして時間を潰していました。海外旅行2回目にして団体ツアーの窮屈さに辟易し始めていたようです。

南ヨーロッパの国々はあまり英語を話さないと聞いていました。実際英語で話しをしても取り合ってくれません。しょうがないから、ガイドブックで仕込んだ俄かフランス語を使うしかありません。シルブープレ、メルシーくらいしか覚えていませんけどね。そのときは必死で数字まで覚えようとしたような・・・ なにしろ俄か仕込みですから、忘れるのも早いようです。

今思うに、クリスマスだというのによくレストランが開いていたものです。ヨーロッパの国々では休日はしっかり取るので、ホテルくらいしかやっていないはずなんですけど、このときはレストランで食事ができました。旅行代理店が確保していたのでしょう。

昼食に入ったレストランではまだガラガラだったのですが、なぜか隅の方のテーブルに案内されたことを覚えています。多分、日本人の食事中の音が気になるのでしょう。それでも、生まれて初めて食べたエスカルゴは美味しかったですよ。

(ルーブル美術館・・・この写真は、2000年に来訪したときのものです。)
フランス(2)パリ市内観光_e0031500_841866.jpg

(ノートルダム寺院)
フランス(2)パリ市内観光_e0031500_842748.jpg

(サクレクール寺院)
フランス(2)パリ市内観光_e0031500_843843.jpg

(ナポレオンの墓)
フランス(2)パリ市内観光_e0031500_812677.jpg


by elderman | 2006-07-28 08:01


<< 近所の花26(日本)キンカン      花名検索用「黄色い花」(オレン... >>