えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 27日

フランス(1)パリのクリスマス

最初の海外旅行の次に行ったのが南ヨーロッパでした。実はタヒチに行きたかったのですが、義弟がヨーロッパなら付き合うというので方向転換したのでした。タヒチ・イースター島旅行のチャンスはそれ以来めぐって来ていません。トホホ

ともあれ、ヨーロッパにも行ったことがなかったので、これはこれとして興味津々でした。実は家内は学生の頃にヨーロッパに行っているので、私も是非行っておきたいところでした。それにちゃんと地図帳のとおりにヨーロッパがあるのかどうか確認もしたかったしね。(笑)

最初の国はフランスでした。パリに3泊です。着いた日は丁度クリスマスイブでした。なお、フランスには2回ほど行っているので、まず20年も前に行った時のことを書いておきたいと思います。このシリーズの後半は数年前に行った時のことです。

凱旋門、そしてシャンゼリゼの写真からアップしていますが、この電飾はクリスマスのためでしょう。白い電球だけで飾られていますが、それがお洒落に見えました。この年は暖冬だったようで真冬にもかかわらずコートなしで過ごせるくらいの気温でした。そして、天気が悪いことで有名なヨーロッパですが、幸いに旅行中は天気に恵まれました。

宿泊したホテルはアメリカンタイプの高層ビルでした。その壁面に大きなクリスマスツリーの電飾が施されていました。同じホテルに宿泊している日本人の中に高校生の団体があり、これには驚きました。日本の高校で修学旅行にヨーロッパというのがあるんですね。どこかの私学なのでしょうが、すごいものです。

(凱旋門)
e0031500_10392071.jpg

(シャンゼリゼ)
e0031500_10392965.jpg

e0031500_10394148.jpg

[PR]

by elderman | 2006-07-27 10:36 | Comments(2)
Commented by ひよこ.com at 2006-07-27 12:34 x
ぼんそわ!
ええなあーぱり。
NHKでフランス特集してましたね。
いろんな国を訪問されたえるだまさんのお勧めの
バカンス場所は何所ですか?
Commented by elderman at 2006-07-27 12:45
ひよこ.comさん、こんにちは。^^
フランス特集があったのですか、それは見たかったなぁ。
私は、フランス語が全然分からないので、フランスはちょっと退屈です。(苦笑) やっぱり、現地の言葉ができないとつまらないので、私の場合はスペインかタイ、あるいは中南米ということになりそうです。ヨーロッパもいいけど寒いからねぇ・・・ 夏ならイタリアやギリシャもいいかな。エーゲ海・・・いいなぁ。あ、島も忘れちゃいけないなぁ・・・ 南太平洋、インド洋、いっぱいありますねぇ。うーん、どれもいいなぁ。^^


<< 花名検索用「黄色い花」(オレン...      近所の花25(日本)ヤブミョウガ >>