えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 24日

ゴルフ復活手記(5)

3日間の休養の後、普段使われなかった筋肉の疲労が回復しました。左手の握力強化のための筋トレも効果があったようです。今日の練習は、ドライバーと決めていました。ショートアイアンはどんなショットでもそこそこ飛んでくれるので、私はスイング作りにはあまり効果がないと考えています。

ドライバーショットそのものの練習というより正しい体の使い方を練習するという意味で、一番大きなスイングの練習が効果的と考えています。腕や上半身のパワーでスイングしてもボールは飛びますが、安定したショットのためには下半身によるスイングが重要だと思います。独断と偏見ですが、下半身でのスイングができないと90は切れないんじゃないかとすら考えています。

ところが、この下半身スイングというのは大変難しく、なかなかできないものです。ゴルフというのは妙なスポーツで、本能的に体を使うとそれが間違いということが多いようです。私のように運動神経の鈍い人間が本能的に体を使うと、それはひどい結果になってしまいます。2年間もクラブを握らずにいたのですから、この間違った本能的な動きをなんとか封じ込めないと、本番ではひどい結果になってしまうでしょう。(汗)

スイングの際、体のどこの部分、特に腕に緩みがあるとパワーがボールに伝わらないものです。私のような非力なゴルファーではこのエネルギーロスをなんとか防がないといけません。私の場合、100%のパワーが出ても、タイガー・ウッズの半分しか飛びませんけどね。(苦笑)

さて、不安だったドライバーショットですが、左手に集中したせいか、上手く下半身からの始動がなんとかできました。左手の筋トレの効果が大きいようです。左手、体の左側を意識しながら、左手を伸ばしてテイクバック、腕を不自由にしておくと下半身からでないと始動できないようです。

そして、もう一つの大事なこと、ボールを叩かないことを頭に置いていました。ボールを叩くという感じだと、ボールはより飛ぶのでしょうが、方向性が悪くなります。ゴルフでは、距離より方向性が大事ですから、ボールは叩かず、スイングの軌道上で拾っていくようにします。これの方が飛ぶというようなプロの説明もありますが、そこまでは私には分かりません。

私のドライバーは48インチの長尺ですから、普通のドライバーより10cmも長いものです。このドライバーは、リズムよくスイングしないとちゃんと打てないので逆に言えばスイング・リズム作りにはいいような気がします。無理して力を入れたりするととんでもない結果になってしまいます。ボールに当たらないかも。(笑)

ともあれ、今日の目標の下半身スイングについてはかなりいい感じでした。ドライバーのスイングは、20発くらいで止めておいて、5アイアン、5ウッドなどの練習をしました。あまりの感じのよさに4アイアンまで打ってみましたが、ちゃんと打てたことには驚きました。(自分で驚いてどうする?)

5ウッドと4アイアンとを比較すると、やはりウッドは方向性が悪いようです。ブレ幅が大きいので、距離を稼ぐのにはいいのですが、OBが気になります。かと言って、4アイアンのような難しいクラブを本番のコースで使うのは自信がありません。3アイアンとか4アイアンというのはなかなかきちんと打てないクラブなので、大きなミスをするよりも5アイアンのような少し易しいクラブで、ショートしてもいいからということでホールを攻める方がいいかも知れません。

わざとグリーンに届かないショットをするというのはスコアメイク上では、なかなか効果的なものです。バーディを最初から諦めるようなプレーなので感心できないでしょうが、これだとグリーン周囲のバンカーにはまず入りませんから悪くてもボギーというようなプレーができます。今回の調子ではこのような作戦を取るというのも悪くないでしょう。ゴルフコースというものは、大体はオーバーすると大怪我をするように作られているので手前から攻めるというのは正攻法だと思います。

現時点では、正しいスイングを繰り返し練習するという段階だと思っています。今日は150球くらいを打って大汗をかいて、練習を止めました。筋肉疲労はほとんどないような感じです。ちょっと運動すると筋肉というものは直ぐに慣れるようです。ウエストサイズも減ってくれれば申し分ないのですが・・・
[PR]

by elderman | 2006-07-24 13:05 | えるだまの観察 | Comments(4)
Commented by nekosiro at 2006-07-24 20:14 x
お久しぶりです~
ゴルフって大人のスポーツって感じです。
まぁ、一応私も年齢的には大人ですが…
友人でもはまっている人が何人かいます。結構難しいんですね。
Commented by elderman at 2006-07-24 20:24
nekosiroさん、こんばんは。^^
いえね、運動神経の発達している人はそんなに難しくはないと思います。(汗) ゴルフもゲーム性が強いとは言え、スポーツですからねぇ。
3年くらいでは、なかなか上手にはなれないと思います。そのくらい難しいとはいえるかな。
Commented by kyoko7 at 2006-07-24 22:37 x
えるさん こんばんは☆
素敵な写真 ありがとう♪ この頃雨が多くて嫌になりますね。
早く梅雨もあけて欲しいものです。
Commented by elderman at 2006-07-25 04:56
kyoko7さん、おはようございます。^^
長い梅雨になりましたね。爽やかな夏を早く迎えたいものです。


<< 長野県の花(5)タケニグサ      パサルガダエ(4)謁見の間 >>