えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 23日

ゴルフ復活手記(4)

今までで一番買い換えたクラブと言えば、パターでしょう。10本ではききません。今でも4本は持っているし、捨てたり、売ったりしたものは数え切れません。そして、未だに迷っています。本当は実力のせいなのですが、クラブのせいにするというのは精神衛生上いいものです。人によっては、コースのせいにするという大胆なプレーヤーもいます。(笑)

ところで、現在、私は3本のパターの選択に悩んでいます。マレット型が1本、ピン型が2本、そのどれを使うかです。一本しかなければ迷わずに済むものですけどね。探せば、2本くらいまだ別にありそうですけど、もう忘れた存在ですから復活はないでしょう。

パターにはいろいろな思い出があります。バーディを沈めた記憶、3パットをした記憶、バーディを外した記憶、いろいろです。多分、運もあると思うのですが、不運なパットが続いた日にはパターを捨てたくなってしまいます。もちろん実際には捨てないでとってありますが、次のゴルフでは別なパターを持ち出すという始末です。

私だけかも知れませんが、コース上で狙えなくなってしまうということがあります。外すことが連続すると自信を失うのでしょう。こういう日のパッティングは哀れなものです。プロですら、そういう姿を見かけることがよくあります。自信を失うと、もうどうにもなりません。猜疑心のかたまりになってしまいます。

自信があれば、外しても、読み間違えだったとか、ミスパットだったとかきちんと分析できるのでいいのですが、猜疑心のかたまりになってしまうと大変です。パッティングでの狙いは、パターの面で直角に合わせる方法とパターの模様を使って平行に合わせる方法がありますが、直角に合わせるだけだと、違っているんじゃないかという不信感に陥ることがあります。ということで、私は薄いピン型のパターは使えません。

不恰好でも、前後に厚みがあって、平行の線がくっきり見えるものが好きです。直角と平行の両方で合わせることができるからです。直角の場合は、ホールから光線が出ていると想定して、それをパターの面で反射させてあげます。この方法だけだと、薄いピン型でいいのですが、気の弱い私は、一回外すと自信を失ってしまいます。それで、平行でも合わせてさらに確認というのが必要になるのです。

2mくらいの短いパットをよく外しますが、多くの理由にはヘッドアップがあります。視界の端にホールが見えるので、パットをすると直ぐにホールを見たくなってしまいます。重要な場面であればあるほど夢中になってしまいますから、要注意です。打った後に見るのは一向に問題はないのですが、実は打つ前に体が向いてしまうという弊害があります。ひどい場合では、打つ前に目がもうホールを見ているということすらありますよ。

狙いより左にボールが行くのは、だいたいがこの原因だと思っています。体がホールに向いて少し動くので、パターの面まで左に少しだけ変わってしまうはずです。パットもスイングと同じように引っ掛けるということもありますが、体そのものが動いてしまうというのは問題外でしょう。カップインの音を左耳で聴くなんて格好のいい言い方もありますが、実際問題としてこれは難しいですね。(苦笑)
[PR]

by elderman | 2006-07-23 10:38 | えるだまの観察 | Comments(4)
Commented by wakaba0818 at 2006-07-23 19:24
こんばんは
ご無沙汰しています
ゴルフされるんですか
私もへたの横好きで、大好きですが
今はファミリ-ゴルフです
会社勤めしていた頃は、よくコンペがありましたから参加していました
参加する事に意義がある感じで(^^ゞ 
パタ-は2パットが目標ですが、3パットが多く100が切れません(>。<)
まぐれで、パ-やバディ-がとれたときは最高に幸せです
我が家の犬は、願いをこめてバディ-に命名されて12年目です(^-^)
Commented by Mook at 2006-07-23 19:45 x
ゴルフは難しいっすね~
Commented by elderman at 2006-07-23 23:32
wakaba0818さん、こんばんは。^^
ゴルフをなさるのですか、それは良かった。私は、全英オープンをこれから見ます。^^
単身赴任の外国暮らしでは、週末にゴルフをするのは普通です。ですから、年間に100回もプレーしたりする年もありました。それでも上手くならないのだから難しいものです。(苦笑)
イランには一か所だけゴルフ場があるのですが、同じコースばかりで飽きてしまいました。それで止めてしまい、2年間クラブを握っていませんでした。今回のゴルフ再開は、8月に一回だけプレーするためだけのものです。
バディーという名前のペットですか、立派な名前ですね。ボギーというのも可愛いですけどね。^^
Commented by elderman at 2006-07-23 23:34
Mookさん、こんばんは。^^
しばらくやらないと体の動きが先祖帰りしてしまうのでねぇ・・・ ゴルフでの体の動きが不自然なんでしょうねぇ。(汗)


<< パサルガダエ(3)王宮      園芸植物(12)クロッサンドラ >>