2006年 07月 20日

最近やっていること

メタボリック症候群という言葉に脅かされて、最近はプールに通っています。イランでの生活で8kgも体重が増加してしまい、ウエストサイズが85cm以上なんです。トホホ。プールの初回では、50mを泳ぐのも大変でしたが、次第に慣れて来て、少しの運動では物足らなくなってしまいました。

プールでは、泳がずに歩く人も大勢います。それを見た私は、泳いだ後の休憩をとらずに歩くことにしました。つまり、常時泳いでいるか、歩いているかということになります。水の中を歩くというのは水の抵抗があり、結構きついものです。初回のプール体験では、即筋肉疲労が出てしまいましたが、今ではほとんど疲れを感じません。

肝心のお腹の方は、ほとんど改善が見られず、4年もかけて太らせたものを回復させるのには時間がかかるようです。できるだけ一週間と空けずにプールに通い続けてみたいと思っていますが、1か月後には少し効果が出てくることを期待したいものです。

日ごろの運動不足ですが、暑い中では犬の散歩もさぼりがちです。1時間の散歩は貴重なのですが、むっとするほどの熱気の中を外出する気にはなかなかなれません。(汗)

そんな日々の中、突然高校時代の友人から電話があって、ゴルフをやろうと誘われました。その日まで後3週間です。2年間もクラブを握らなかった私ですから、これは大変なことになりました。このままコースに出たのでは、ボールがどこに飛ぶか分ったものではありません。

ということで、昨日からゴルフ練習場に通い始めました。普段使うことのない筋肉を使うスポーツですから、軽めにやって終わりにして来ました。昨日はたまたまプールに行く日だったので、スポーツの一日ということになりました。

そのお陰で、今は体中の筋肉痛を味わっています。プールは慣れているので、筋肉痛はもっぱらゴルフの練習のせいです。150球程度で終わりにしたのですが、首、腕、背中、腰、足とあちこちが筋肉痛になりました。そして、痛感したことが左手の握力の低下です。ゴルフでは左手の握力が重要なので、しばらくは握力の筋トレも入れて、ゴルフに備えないといけません。

ゴルフ練習場では、予想通り、ボールがあちこちに飛んで行きました。隣の打席で、狙ったようにボールを打っている人が羨ましくて仕方がありませんでした。トホホ。今日は筋肉痛が激しいので、無理をせず一日お休みにしようかと思っています。なんだか情けないないなぁ。
e0031500_8543589.gif

[PR]

by elderman | 2006-07-20 08:52 | 日々の雑感


<< 園芸植物(9)エンジェルスイアリング      マクロレンズの世界(156)ム... >>