えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 11日

植物図鑑の掲載種数が1,000になりました。

花の名前を覚えたいという気持ちで始めた植物図鑑ですが、掲載種数が当初目標の1,000に達しました。手当たり次第に見て回り、写真に撮りましたが、4年間でなんとか目標達成です。ご協力をいただいたM-flower5さん、mintogreenさんに大変感謝いたします。

イランに住んでいた頃は日本で見られる植物の画像がほしくて仕方がありませんでした。そういう状況の中で快く画像提供を承諾してくださったM-flower5さんには心から感謝しております。帰国した今は、そこで学んだ植物を自分の目で見て、確認しています。

現在は日本に帰国しておりますが、個人で遭遇できる花の種類には限りがありますので、できますれば、お二人には引き続きご協力をいただければありがたいと考えております。お二人ともマクロレンズを入手されたようで、これからますます楽しい花の写真を見せていただけることでしょう。

さて、1,000種を掲載したと言いましたが、素人の種の同定なので間違いがあることは否めません。ブログを見てくださっている方々からのご指摘などありましたら、お教えいただきたいと思います。1,000種というのは表面的に種類を集めただけのようなものですから、これから2,000種を目指す中で、知識の蓄積を図り、間違いの訂正を行いたいと考えています。

まだまだ見ただけでは分からない種や、シソ科、キク科、セリ科などの苦手な科もありますから、学ばなければならないことが山ほどあるようです。

MSNスペース利用の植物図鑑では画像が小さいので、少しずつexblogの方に移植していこうと考えております。追加・修正がexblogの方が簡単にできるというメリットもあります。ブログというメディアを植物図鑑として利用しているというのは本来の使い方ではないですから、MSNスペースに問題があるというものではありません。

再掲の花の写真が多く登場することになりますが、移植作業中はどうぞご辛抱いただきたいと存じます。できれば、同じ科の植物を眺めてお楽しみいただければ幸いです。
e0031500_11364418.gif

[PR]

by elderman | 2006-07-11 11:36 | 日々の雑感 | Comments(8)
Commented by M-flower5 at 2006-07-11 13:53 x
えるだまさん 4年間も続けられて居られたとは存じませんでした。
私のは一年間の身の回りの花と旅先のもので、本当に素人と感じるものばかりです。マクロレンズはまだ使用しておりません。カメラを勉強できるチャンスをまっています。好きな花から季節や環境の変化を感じ取ってゆきたいと思って続けて参ります。これからも宜しくお願い申し上げます。
Commented by elderman at 2006-07-11 14:00
M-flower5さん、こんにちは。^^
4年間も・・・ というより、4年間しか・・・ですね。(汗) それまでは花の名前をほとんど知りませんでした。(大汗)
M-flower5さんのお陰で、日本の固有種の勉強をさせていただき、画像も使用させていただきました。ご協力本当にありがとうございます。^^
これから、少し密度を上げいきたいと思っています。ど素人から素人、そしてマニアの域に達したいものです。^^
Commented by 宇宙和里 at 2006-07-11 15:39 x
おめでとございます~。これから、まだまだ続きますね^^。
何気なく見ている花、名前は知らないけど見たことある花、など、それに、見たことはあっても、マクロで見るとまた表情が違って見えて・・・、えるだまさんの花のシリーズは、見るだけでも楽しませていただいています^^。
Commented by elderman at 2006-07-11 15:51
宇宙和里さん、ありがとうございます。^^
まだまだ知らない植物はありますので、しばらくは続けられそうです。
マクロレンズを補助的に使いながら、植物の写真を紹介していきたいと考えています。どうやらライフワークになりそうです。^^
Commented by mintogreen at 2006-07-11 22:40
えるだまさん、第一目標達成おめでとうございま~す。^^
お陰様で、知らない花がこんなにあるんだ!ということに気付きました。
特にM-flower5さんが写して下さっている日本の固有種を知ることができ有難く拝見させていただいております。
本とは、一味違う楽しみが出来嬉しく思います。
これからも、間違えながら教えて頂きながら楽しんでいきたいと思います。
宜しくお願いします。
Commented by elderman at 2006-07-11 22:44
mintogreenさん、ありがとうございます。^^
八丈島から、日本の固有種とは思えない種の写真をいただきまして、大変助かっております。^^
1,000種というのは、通過地点に過ぎないのでしょう、引き続き頑張っていきたいと思います。ご協力、よろしくお願いいたします。
間違えというのは、お互い様、しょうがないですね。これから密度を高めていきたいと思いますから、もっともっと間違いに気がつくかも知れません。(汗)
Commented by kaze at 2006-07-11 22:50 x
いやすごいですね。
1000は通過点というものの、私ではとうてい及びません。
すばらしいと思います。
私はせめて400点位を目標にがんばろうかなと思います。
一度写真を整理してみたいなとは思っているのですが、
未だに出来ないままです。
Commented by elderman at 2006-07-11 22:54
kaze さん、ありがとうございます。^^
これからは、 kaze さんの植物に対する関心・知識・体験、そういう密度を見習いたいと思っています。高山植物、固有種だけで400種もあったら、立派な研究者ですよ。私なんぞ、まだまだ足元にも及びません。^^
kaze さんなら、いつかコレクションを整理されると立派な植物図鑑ができると思います。定年退職後の楽しみにとっておきますか。^^


<< 花名検索用「赤紫の花」(大きな花)      マクロレンズの世界(152)マ... >>