えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 05日

イランの思い出(24)野生動物

前回、野生の羊を紹介しましたが、山羊じゃないかと思われている方もいそうなので、少し補足説明をいたしましょう。

まずは、野生の羊と山羊の剥製の写真をご覧ください。

(野生の羊)
e0031500_9195049.jpg

(野生の山羊)
e0031500_9195858.jpg

羊と山羊とはよく似ています。一緒に行動しているし、仲がいいのでしょう。羊と山羊の違いを分かりやすく説明すると、
①羊の方が優しい表情をしている。山羊はちょっと悪人っぽい表情に見えます。・・・これは、羊の鼻の骨の部分が外に膨らんでいるけど、山羊の鼻は膨らんではいません。それで、そう見えるようです。
②角の形が違います。羊の角の断面は、比較的丸いのですが、山羊の角の断面は角ばっています。一般論なのですが、写真では明瞭ではないですね。(汗)

参考までに、ガゼルと鹿の写真もアップしておきましょう。写真はいずれも、環境局テヘラン州局にある博物館で撮影したものです。

(ガゼル)
e0031500_9201180.jpg

(鹿)
e0031500_9201945.jpg

家畜の羊の写真も参考までにアップしておきましょう。

(家畜の羊)
e0031500_9202925.jpg

[PR]

by elderman | 2006-07-05 09:20 | Comments(4)
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-07-05 11:16 x
なんだぁ、きょんじゃないのか、、、
ところで、きょんは??きょん。
八丈島と言えば、きょんなんですケド、、、
いませんでした?
Commented by elderman at 2006-07-05 11:23
猫姫さん、こんにちは。^^
ああ、そうでしたね。きょんのいるところにも行ったけど、不在だったような。で、忘れちゃった。(汗)
Commented by ショコポチ at 2006-07-06 00:33 x
羊の目は、猫の目を横にしたみたいで怖いです…
ヤギとかガゼルはその点、いたいけな「黒目がち」に見えるんですが、
実際はどうなんでしょう。
Commented by elderman at 2006-07-06 02:45
ショコポチさん、こんばんは。^^
この剥製の目はちょっといただけないですね。(笑)
でも、本物に似せて作ってはあるのでしょう。至近距離で見たときは優しい目をしていましたけどね。


<< 八丈島の花(25)キキョウラン      近所の花20(日本)クチナシ >>