えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 30日

近所の花17(日本)

日曜日のチリ(犬)の散歩のときに撮影したものです。

(ヒレハリソウ・・・コンフリー、天ぷらで食べられるらしい。)
e0031500_17445743.jpg

(アデノフォラ・・・ポタニニーという種のようです。)
e0031500_144539.jpg

(アカンサス・モリス・・・和名では、ハアザミだそうで・・・)
e0031500_1445121.jpg

(ヨウシュヤマゴボウ・・・ヨウシュヤマブドウって覚えちゃった。(汗))
e0031500_14453123.jpg

(アベリア・・・ツクバネウツギですね。^^)
e0031500_14454691.jpg

(ガウラ・・・白蝶花、綺麗な名前ですね。^^)
e0031500_14461822.jpg

[PR]

by elderman | 2006-06-30 14:46 | 花と樹木(温帯) | Comments(4)
Commented by mintogreen at 2006-06-30 21:13
えるだまさん、こんばんは。
季節がら、葉の濃い緑色を見るのは嬉しいものですね。
どれも、濃い緑色ばかりで涼しさを感じます。
えるだまさんも、タイなどで見た事があるであろう「月桃」のおばけをUPしましたよ~。^^
Commented by kaze at 2006-06-30 22:49 x
ヒレハリソウ、昔、子供の頃よく天ぷらで食べました。
こちらでも野生化したものが増えています。
最近は弱い毒性があるといわれるようになりましたね。
沢山食べなければ大丈夫でしょうけど。
Commented by elderman at 2006-06-30 23:20
mintogreenさん、こんばんは。^^
緑には雨が似合いますね。湿度が高いのには閉口していますが、緑は楽しめます。^^
月桃って見たことがありませんでした。ありがとうございます。^^
Commented by elderman at 2006-06-30 23:22
kazeさん、こんばんは。^^
へぇ、そうなんですか。機会があったら食べてみたいでものです。
ハラホレヒレハレ・・・なんてならないかな。(笑)


<< 八丈島の花(22)クレロデンドルム      イランの思い出(19)日本食 >>