えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 30日

八丈島の花(21)ペンタス

アカネ科のペンタスです。東アフリカからアラビア半島が原産だそうです。別名で「クササンタンカ」(草山丹花)とも呼ばれます。花色には、紅色やピンク色、藤色、白色などがあります。
e0031500_7533189.jpg

[PR]

by elderman | 2006-06-30 07:53 | 花と樹木(温帯) | Comments(2)
Commented by ショコポチ at 2006-06-30 23:03 x
わー可愛い!きれい!とっても邪気のないピンクですね。
子供の頃、こういう花を継ぎ合わせたようなデザインのバッグ
(オモチャですからプラスチックでした)を持っていたことを思い出しました。
お気に入りで、どこにでも持って歩いたから、写真にやたら写っているんです。
いまの子供は物持ちだから、そういう貴重な「お気に入り」ってないんだろうな…
Commented by elderman at 2006-06-30 23:26
ショコポチさん、こんばんは。^^
このブログに何回も登場しているペンタスですが、これはいい感じに撮影できたと思っています。^^ 私は、紫系と緑の組み合わせが好きなんです。ショコポチさんは、花の形と色なのかな。ともあれ、よかった、よかった。^^


<< イランの思い出(19)日本食      ★えるだま科別植物図鑑のご案内★ >>