えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 27日

イランの思い出(16)ホームパーティ

イランの生活に慣れて来た頃、身近なイラン人たちを呼んでホームパーティをやりました。集まったイラン人をみて驚いたことは、職場では着用しないネクタイをして来ていることでした。ホームパーティなら、普段着でいいのにと思ったのですが、話を聞くと、彼らはどうやらネクタイをしてお洒落を楽しみたいようなのです。禁止されていると、逆に着けたくなるものなのだと思いました。

招待客は、職場のイラン人二人、秘書、運転手とその妹、給仕をしているのはディーンです。食事のメインは、養殖の鱒です。妹を除いて全員がアルコールを嗜みます。テーブルの上には、日本酒とワイン、ウイスキーが見えています。

食事が終わると、リビングで水煙草をやりました。もちろん、みんなで回しのみです。水煙草は、煙を水の中を通すため、かなり軽いものですが、使う煙草によっても違います。品質の悪いものだと、かなりいがらっぽくて喉に来ます。良質なものは煙草臭がなく、添加されている香料の匂いだけがします。アップル、ミント、ピーチなどが一般的でしょうか。

音楽を流すと、やがて若い人たちが踊りだしました。飲んでハイになると踊りたくなるというのは、どこの国でも同じようです。日本人は歌いたくなるのかな。イランのダンスは、写真では阿波踊りのように見えますが、実際の雰囲気はかなり違います。独特の手の動きが面白かったです。

イランというと女性が黒いスカーフを被り、ダンスなんてやりそうもないように思われるでしょうが、今回紹介したものは決して特別なものではありません。イラン人のホームパーティも同じようにやられているはずです。私のところと違うのは、パーティの時間でしょう。イラン人の食事は夜の10時頃だし、パーティは深夜から早朝まで続きます。

週末になると、アパートのどこかでパーティをやっていて深夜の2時頃までは、音楽が聴こえていました。イスラム教で国を治めるという現在のイランですから、その窮屈さの鬱憤をホームパーティで晴らしているように感じました。どこの国でも若者はエネルギーを持て余しているのでしょうけどね。

(ディナー)
e0031500_9372974.jpg

(水煙草)
e0031500_9374366.jpg

(ダンス)
e0031500_9375535.jpg

e0031500_938238.jpg

[PR]

by elderman | 2006-06-27 09:38 | Comments(6)
Commented by japonikk-la at 2006-06-27 15:09
最近あったパーティーで驚いたのは、イランから割と近頃アメリカに移住したばっかりの若者達のダンスが上手な事には驚いてしまったんですよ。いかにイランでパーティーをよくしていたかの現れだなあって思ったんです。

あと夫の父親も生前はイランの国外を出て、到着した空港で真っ先にしたのがネクタイだったそうです。
ネクタイ姿の男性って素敵なのにねえ。全く〜。
Commented by elderman at 2006-06-27 15:19
japonikk-laさん、こんばんは。^^
そうですね、中流以上のイラン人は、ほとんど毎週といっていいほどホームパーティをやっているようです。もちろん、ダンスは切っても切れないものです。
ネクタイ着用願望というのは、西洋のファッションでもあり、イスラム革命の頃を懐かしむ意思の表れのようにも思えました。スーツ姿には、ネクタイが合いますね。ダブルやスリーピースでネクタイなしというのは、ちょっと間が抜けてみえます。(苦笑)
Commented by at 2006-06-27 21:09 x
鏡のトリックですか?一瞬幾つテーブルが有るんだ!!さすが豪邸、と感激しましたが・・・・。
Commented by elderman at 2006-06-27 21:12
華さん、そうですね。^^
別にトリックのつもりはありませんが、直接写っている人は女性の二人だけです。あとは鏡の反射で参加者の全員が写っています。^^
Commented by mintogreen at 2006-06-27 23:58
お~、これが噂の菊のジュースというヤツですね。^^
美味しそうですね。

ダンスを踊るときは、どういう音楽をかけるのでしょう?
Commented by elderman at 2006-06-28 00:08
mintogreenさん、あはは、そうですね。^^
この時期のものは、日本人からの差し入れだったかな。^^
ダンスには、イランの若いグループの曲を使ってもいいし、ヨーロッパやアメリカのポップスでもいいですよ。リズムが乗れるものなら何でも踊ってしまいますね。^^


<< キツネノマゴ科(Acantha...      八丈島の花(19)ジャーマン・... >>