人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 01日

ブダペスト国会議事堂(ハンガリー)

8月4日からルーマニア旅行に出掛けますが、私がこれまでに行った国の中で一番ルーマニアに近い国はハンガリーです。ハンガリーはルーマニアに接していますから、お隣の国ということになります。

日本からはどちらの国も東欧だと思ってしまいますが、ハンガリーに行って東欧なんて言ったら叱られてしまいます。ハンガリーは中欧なんだそうで、東欧でも西欧でもない、ヨーロッパの中心なんだというプライドがあるようです。

私が知っているハンガリー語は、「ケセネムシーペン」と教えてもらいましたが、ネットで検索したら「クォソノム」という表記になっていました。耳で聴いた音というのは表記すると結構違っているものですね。

写真は、ハンガリーの首都ブダペストで、ドナウ川をボートで遊覧したときのものです。写っている建物は国会議事堂です。
ブダペスト国会議事堂(ハンガリー)_e0031500_2219589.jpg


by elderman | 2005-08-01 22:20


<< イランの夏の花(15)セイヨウ...      イランの夏の花(14)オーレア >>