えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 22日

浦島太郎の雑記(20)携帯電話

世の中、世界的に便利になって来ていますね。その代表のような携帯電話は、今や発展途上国でも多くの人たちが使っています。発展途上国では、「馬跳び現象」が起きて、自宅に電話がないという人も少なくありません。有線電話の時期をジャンプして一気に電波による通信に進んでしまったのです。

一人一人が携帯電話を持てば、家に電話を置く必要はなくなります。日本では、有線電話からの発達を経験しているので家に電話があるのは当たり前だと考えているのではないでしょうか。ちょっと前まではFax通信が便利だったので、家のFax電話は重宝なものでしたが、今やそれも電子メールに置き換えられて、プリントアウトすればいいだけになりました。

ヘソ曲がりの私は携帯電話を持っていませんが、もしも全員が携帯電話を持っているならば、家の電話は無用の長物になるんじゃないでしょうか。現在は、携帯電話を使わないお年寄りがいるから、家の電話というものが必要なのでしょう。若い人たち、結婚して新居を構えても、それぞれが携帯電話を持っていたら、家に電話を引こうとはしないのでしょうね。

その便利なはずの携帯電話ですが、近頃の様子をみているとそうでもないことに気がつきました。知り合いや友人同士での携帯電話では問題はありませんが、例えば携帯電話のバッテリーがあがってしまい、公衆電話から電話を掛けたりすると相手が出ないことが多くありそうです。緊急の用件で自分の携帯電話が使えないという状況では困ったことになりそうです。

この理由は、ワンギリと言われる社会的迷惑行為のせいなのでしょう。掛けられた電話番号で相手が特定できないと携帯電話が鳴ってもでないということがありそうです。自分の携帯電話がないとき、案外相手の携帯電話と通話することは難しいようです。便利なようで、便利ではないような。これでは常時自分の携帯電話を携行し、旅行中でも充電器を忘れずに持参しないといけないようです。

通話できない状況というのは、電車による移動中というときにもありますね。仕事中、講演会、美術館などもそうですね。こういう場合では、マナーモードでメールを受信し、メールで返信することはできます。

誰だかが言っていましたが、命の次に大事なものは携帯電話だそうで、そういう時代なのでしょうか。娯楽の少ない発展途上国では、携帯電話によるおしゃべりが娯楽になるということは分かるのですが、日本のような忙しい国でも携帯電話は必需品のようです。カメラが付き、メールが出せて、音楽が聴けて、時計にもなって、メモ帳にもなる。日本の外では、ここまで多機能な携帯電話をあまり見かけません。

私は、海外在住の際、イラン国を除いては携帯電話を持っていました。実際問題、マレイシア、ベネズエラ、タイでは携帯電話は必需品でした。仕事でというよりも、ゴルフの連絡という目的でしたけどね。イランでは、あまりにも間違い電話が多いし、ゴルフの機会も限られていたので、携帯電話を持たないことにしました。

アパートには電話はあるし、運転手も秘書も携帯電話を持っているので私が持たなくても全然困りません。イラン人からのしつこい間違い電話に煩わされることもありません。イランではそもそも急用なんてものはまずありませんから、携帯電話がなくても困ることはありませんでした。携帯電話がないというのは開放的なのですが、お使いになられている方はそうは思わないのでしょうねぇ。
[PR]

by elderman | 2006-06-22 01:13 | Comments(8)
Commented by madamkase at 2006-06-22 04:16 x
1999年8月17日、イスタンブールをはじめトルコのマルマラ海地方を襲った大地震で、携帯電話があったおかげでかなりの人が瓦礫の下から救出されました。それから急速に携帯が普及しました。
ただし、当時トルコでは電話料金が日本では考えられないほど高額だったので、若い子が携帯を買って嬉しさにあちこち電話しまくったため、月末に来た請求書を見て青くなる、払えない、仕方なく携帯を売ったお金で支払う、という笑い話のような、しかし笑えぬケースが続出しました。

トルコで最も普及しているメーカーはNOKIAですが、この会社のものは昔から充電器が同じなので、旅行中でもあちこちで充電させてもらうことが出来ます。
私はといえば、たとえ1泊でも必ず充電器を持参しています。いい心がけでしょう?
Commented by elderman at 2006-06-22 08:57
madamkaseさん、おはようございます。^^
なるほど、緊急時、災害時には役に立つアイテムですね。その頃、通話料が高かったんですか。タイでもベネズエラでも、通話料はものすごく安かったんですけどねぇ。だから、おしゃべりばかりしています。
イランでは、携帯電話のメーカーはバラバラでした。日本のメーカーのものもありました。ペルシャ商人の活動範囲の広さでしょうか。
携帯電話を持って外泊の場合、充電器は携行すべきでしょうね。madamkase さんは、几帳面な性格なのかな。^^
Commented by 宇宙和里 at 2006-06-22 22:37 x
こんばんわ^^。 携帯電話に IP電話、固定電話の携帯なんたら、、~。
モノがドンドン進化し、新しくなり、、とてもじゃないけど、ついていけません。 そうそう、私が夜寝るときに 携帯電話の電源をオフにしたら、配偶者が、「それだと、意味ないじゃん・・・」というのです・・・でも、家にいるのだから、夜中に私に連絡してくる人っていったら、家の電話番号知っている人ばかりだろう~と 私は思ってるのですけどね。配偶者なんかは、仕事関係の、(海外からも)電話がかかる可能性があって、昔は、自宅にかかってきたものですが、最近は、彼の携帯にかかってくるので、家族は、まきこまれずにすんでますけど。。。 それよりなにより、世界共通のsmsが普通に、安く、できるようにしてほしい、という私のささやかな望みは、この携帯電話が氾濫している日本では、望みが薄いというギャップに、最近は”白旗降参”です。ないものねだりと解かっていても、日本の国際化ってなに?携帯電話の進歩ってなに?と、ため息ついてます。
Commented by mintogreen at 2006-06-22 23:09
携帯電話を、家に置き忘れて出かけたり、かかってきてもマナーモードにしていて気付かなかったり等、持っていても意味が無い私です。
子供には、「不携帯電話だ!」と言われます。^^
緊急時には、便利ですけどね~。
ただ、つまらないのはドラマが生まれない事。
いつでも、話が出来、連絡が取り易い世の中になってきて。
若者の恋愛物語にハラハラ、ドキドキがなくなって、直接的でなんだかな~。
私達が若い頃は・・・ハラハラ、ドキドキ、不便な世の中で良かったな~。

仕事で飛び回る方には、必要不可欠だと思います。
今、携帯が無かったら、経済も違っているだろうな。
電子メールよりも、手っ取り早いし。
Commented by elderman at 2006-06-23 05:15
宇宙和里さん、おはようございます。^^
5年間も携帯電話に触っていない私には日本の携帯電話の機能はチンプンカンプンです。(苦笑) 独自に進化する日本の携帯電話、なかなかインターナショナルに使えないようですが、一部の機種ではそういう使用ができると宣伝していますね。国内で便利なのはいいのですが、国際的に孤立しないといいのですが・・・
Commented by elderman at 2006-06-23 05:25
mintogreenさん、不携帯電話ですか。(笑)
携帯電話を最優先で生活をするというのもやっかいなものでしょう。
ジャックは携帯電話って持っていましたか?いつでも連絡が取り合えるというのは便利だけど、確かにハラハラ、ドキドキはなくなりますね。(笑)
Commented by mintogreen at 2006-06-23 06:01
ジャックには、携帯電話は似合いません。(笑)
持ってない、ジャックが好きです。^^
Commented by elderman at 2006-06-23 06:22
mintogreenさん、そりゃそうですね。^^
ジャックと私との共通点です。(笑)


<< 八丈島の花(15)キルタンサス      近所の花13(日本) >>