えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 19日

イランの思い出(10)二重の虹

アパートに移って半月も過ぎた頃、正確には2002年2月16日の18時頃のことです。夕方から雷雨になりました。やがて雷雨が上がると、PCに向かっている私にシェフが声を掛けてくれました。「二重の虹が見える」というのです。二重の虹の存在は知識としては知っていましたが、実際にそれを見たのは初めてのことでした。

11階に住む私が、書斎からベランダに出てみると、北東の方向に二重の虹がくっきりと見えていました。虹の下を掘ると金があるというような・・・ 虹が地面から出ているように見えました。二重の虹が見えるためには強い太陽光が必要なようです。このときは雷雲が西から東に移動し、強烈な西日が射したからでしょう。虹の本体はかなり明るいものでした。

写真からお分かりになると思いますが、二番目の虹の色の並ぶ順番は本体の虹の反対向きです。私は物理屋なのですが、教科書に出てくる二重の虹の様子が、目の当たりにはっきり見えました。せっかくの二重の虹ですから、無粋な話はそれくらいにして・・・

イランについて1か月半が経過している頃でした。アパートに移り、生活に必要なものがぼちぼちと揃い、イランでの単身赴任生活が本格的に始まろうとしている時期でした。職場の方は、公文書による手続きが遅れているということがあって、私の執務室が用意されないままの時期でした。

挨拶や打ち合わせがあれば、職場に行けるのですが、執務室が提供されないので、私はイランにいるけど書類上は実体がないという幽霊のような存在でした。そういう事情で、私はこの頃はもっぱら、本を買って来て、イランの歴史や文化、習慣について勉強していました。

私は、仕事を始めたくても始められないというストレスを感じながら、イランでのこれからの仕事の進め方に不安を感じていた時期でした。そういう状況でしたから、この明るくて美しい二重の虹を見たときに、イランでの今後に対して明るい希望を感じたのです。

仕事の方は、その後、幸いにもなんとか軌道に乗りました。ところが、この虹のせいでインスピレーションを受けたのか、私はそれまで小説なんて書いたことがなかったのですが、突然、小説を書きたいという衝動が生まれたのです。まったく初めてのことですから、最初からまともな小説が書けるはずがありません。そこで習作ということでいくつかを書き始めたのです。

ブログでは、そのうちの何本かを載せたりしましたが、習作は10本を超えるようになりました。その中に「ペルシャの秘宝」というものがあり、現在イランでペルシャ語版で発行準備が進められているところです。オリジナルが日本語なので、イラン側が発行に関して難色を示したため、予想以上に時間が掛かってしまいました。実際、日本に帰国してから発行の許可が下りたという話を聞いたのです。

テヘラン大学の日本語教授に翻訳を頼み、出版についても全権委任して来ました。お金の問題は、秘書だったアツーサが引き続き面倒をみてくれます。イラン人には「秘宝」など関心を惹くテーマではないようですが、どうなりますか。まずは、1000部が発行されます。

(参考)  「ペルシャの秘宝」(日本語版) はこちらです。
e0031500_1058477.jpg

[PR]

by elderman | 2006-06-19 10:58 | Comments(14)
Commented by japonikk-la at 2006-06-19 14:01
えるだまさん、すごいですね。お目出度うございます。
物語はフィクションになるんですか? 本は書店で販売と言うルートになるのかしら?
私は日本語版ので読んでみたいなあ。そちらの出版の予定はあるのかしら。
この虹の写真がイランの遠くない将来でもあります様にと願います。
本当に綺麗です。
Commented by elderman at 2006-06-19 14:14
japonikk-laさん、こんばんは。^^
小説ですからフィクションですね。イランの書店に出回ることになります。
日本語版は、ワープロで打ち出して、製本してもらい、知人、友人に分けようと思っています。イランで売れれば、日本語版も発行したいですけど、まぁ、見込みはないですね。記念ということで満足です。^^
Commented by madamkase at 2006-06-19 18:46 x
これはまた見事な虹を捉えましたね。
イスタンブールでも雨上がりにはしばしば立派な半円形の虹を見ることが出来ます。
虹の片方の根元はヨーロッパ側に、片方はアジア側に。それはそれは雄大な景色です。二重の虹も見たことがあります。
虹は吉報と信じています。

さて、後ほどゆっくり読ませていただきますね、ペルシャの秘宝。
Commented by elderman at 2006-06-19 19:21
madamkaseさん、こんにちは。^^
そうですか、トルコでも美しい虹を見ることができるのですね。^^
ペルシャの秘宝は汗顔の至りですから、貴重なお時間を費やすのにはもったいない。(大汗)
Commented by untikusai at 2006-06-19 20:06 x
小説家えるだま誕生ですね。おめでとうございます。名刺の肩書きにはどう書くんでしょうかね~。それにしてもこの虹はすごいです。よく撮れましたねー。(*^_^*)
Commented by elderman at 2006-06-19 20:20
untikusaiさん、こんばんは。^^
いえいえ、趣味の世界ですから、決して小説家ではありません。(汗)
名詞は持っていません。本人を目の前にして「あなたは誰?」なんて聞く人とはお付き合いしたくありませんね。(笑)
虹は、チャンス次第でしょ。噴水でできた虹でも二重は見えますよ。^^
Commented by 宇宙和里 at 2006-06-19 21:07 x
こんばんわ^^。 二重の虹ってそんなに 珍しいものなのですか? もちろん、私も何度も見たわけではありませんが、ここに越してきてから、すでに一度、二重の虹を見ました、初めは1本だった・・と思ったら、二本目が見えてきたという感じでした。 やっぱり、写真を撮りました^^。 
Commented by at 2006-06-19 23:11 x
立派な虹ですね。夢が信じられるような・・・。本当に虹の根元に黄金が埋蔵されているといいのに・・・・。二重の虹の順番が、逆なんて・・・知らなかった・・・本物が、反射して虚像が出来たのでしょうか・・・?
Commented by mintogreen at 2006-06-20 00:36
えるだまさん、こんばんは。
二重の虹に、そんなお話がかくされていたなんて。
私も、最近初めて見ました。こんなにくっきりはしていませんでした。
えるだまさんの小説、PC上では無く、本で読みたいです。発行して下さい。
Commented by elderman at 2006-06-20 05:04
宇宙和里さん、おはようございます。^^
二重の虹はいつもあるはずなのですが、暗くて見にくいというだけのことです。噴水でできる虹でも注意していれば見られます。写真に撮れるくらいなら、相当明るかったのでしょう。^^
Commented by elderman at 2006-06-20 05:09
華さん、おはようございます。^^
虹に近づくと、虹が動いて行ってしまうので、永遠に根元にはたどり着けないのでは。(苦笑)
虹は水滴の中での反射ですから、二個目の虹は水滴の中でもう一回反射しているのでしょう。物理的なことは忘れてしまいました。(汗)
Commented by elderman at 2006-06-20 05:13
mintogreenさん、おはようございます。^^
虹の根元の金のお話は、二重の虹だけのお話ではありません。「フィニアンの虹」というミュージカルをみたときに聞きました。
八丈島なら、二重の虹を見るチャンスは多いことでしょう。^^
小説は、習作でないちゃんとしたものを書きたいとは思っています。実現したら発行できるといいですね。
Commented by MT-flower5 at 2006-06-22 18:19 x
やっと「ペルシャの秘宝」読み終わりました。
見事な虹も圧巻ですし、小説もアルゲ・バムの中に入って行く気分を味わいました。実物が地震で崩壊して残念です。私も東京で二重の虹を見たことがあります。
Commented by elderman at 2006-06-22 18:27
MT-flower5さん、こんばんは。^^
拙著をお読みいただきましてありがとうございます。
アルゲ・バム、地震で崩壊してしまい、残念です。世界遺産に登録されたので早い復旧が望まれます。
東京で二重の虹ですか、東京の大気汚染が改善されたということですね。^^


<< 熱帯の花(5)ペペロミア・フラセリ      熱帯の花(4)インコアナナス >>