えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 16日

浦島太郎の雑記(18)家宝

「何でも鑑定団」という番組が面白くてたまに見ることがあります。先日、ふと思ったのですが、我が家にあるもので一番高価なものってなんだろうって。いろいろ考えてみたのですが、どうも我が家には100万円以上するようなお宝はないみたいです。(苦笑)

電化製品では100万円もするようなものはないし、ましてや中古品では二束三文というか、ほとんど価値はないでしょうね。となると、自動車しかないかと思いきや、売値ということでは、9年落ちのボルボは鉄くず同然、次男のプジョーは改造が入っているので100万円には届かない、家内の4ドアのプジョーは4年落ちだから、100万円には届きそうもないみたい・・・。

父の代から家宝みたいにしている日本刀、父によれば高価だということだけど、どう見ても数万円程度、せいぜいでも10万円くらいじゃないかな。家屋というものは、建築費は高いけど資産価値はほとんどゼロ。残るものは、土地だけってことになります。一番高価な資産は土地のようです。地球の一部を所有するというのは価値があることなのですねぇ。

そんなことを音楽を聴きながら次男と話していたのですが、次男が言いました。「この部屋の価値は高い」と言うのです。私が、「家屋の資産価値はないよ」と言うと、「いや、そういう意味じゃなくて、この空間のこと」と言うのです。我が家にある遊びのための部屋、考えてみれば贅沢な空間です。

資産価値があるのは土地、主観的に価値のあるものは空間。地面と空気なのかぁ・・・ 何万坪と土地を持っても、寝るときは1畳あればいいし、空間があっても楽しめなければ意味はないし・・・

こんなことを考えていると、なんだか人生そのものを考えているような気がします。資産を多く持てたらいいのでしょうが、それよりも、むしろどう生きて来たか、あるいはどう生きているのか、そっちの方が重要な気がしますね。死ぬときに、なーんにもなくてもいいんじゃないかなぁ。
e0031500_9432548.gif

[PR]

by elderman | 2006-06-16 09:41 | Comments(8)
Commented by mintogreen at 2006-06-16 15:32
賛成~~~!^^
S玉くん、いい事言いますね~。
そのまた親父がいい事言うんだから・・・うんうん、なるほど、なるほど。
と納得している、mintoです。^^
Commented by elderman at 2006-06-16 16:12
mintogreenさん、どうもありがとうございます。^^
L玉とS玉の会話の一部でした。たわいのない話です。(笑)
Commented by madamkase at 2006-06-16 18:23 x
ご無沙汰しています。
私はあるとき、目からうろこが落ちて、財産とは自分の体と生き方であると学びました。物質的には多からず少なからず日々が平穏に暮らせたらそれ以上の幸せはないと思っています。
時々旅が出来て、野良猫にお母さんと慕われ、毎日が楽しいですよ。人生を成り行きに任せて、でもできる努力は惜しまずにやる。
これ、ほんき。
Commented by elderman at 2006-06-16 18:39
madamkaseさん、お疲れ様です。^^
私の好きな言葉は、「足るを知る」ということです。どんな境遇でも、健やかに生きられればそれ以上は望むべきじゃないでしょう。次男が、金持ちになりたいなんてセリフを言ったのでショックを受けましたが、このところ変化がみられます。長男が目指しているようなんで、少し気になりますが・・・(汗) 私は努力もしない怠慢人生かな。(苦笑)
Commented by Mook at 2006-06-16 20:36 x
「足るを知る」 さっすがぁ~

親子揃ってすばらしい
Commented by at 2006-06-16 20:43 x
次男さん、良い事言うでは有りませんか、「この部屋の価値は高い」なんて・・・。≪ホッと≫できる空間に価値を見い出すことが出来るのは、≪本物のゆとり人間≫親を超えるのはまだ早いかな???
Commented by elderman at 2006-06-16 21:14
Mookさん、こんばんは。^^
贅沢が好きで、何もなければそれでもいい、そんなライフスタイルが好きですよ。^^
Commented by elderman at 2006-06-16 21:17
華さん、こんばんは。^^
次男の毎日は、夜の9時、10時まで会社ですから、この日、珍しく一息つくことができたのです。実感でしょうね。


<< 熱帯の花(2)レクステイネリア      八丈島の花(12)キダチチョウ... >>