えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 09日

八丈島の料理(2)

二日目のお昼は、mintogreenさんのお勧めのお店でいただきました。私たちの注文したものは、島寿司とピリ辛味噌ラーメンでした。料理の写真のときにいつも生じる問題ですが、料理が出てくると食べたいという衝動が先に立ってしまい、撮影することなどすっかり忘れてしまうことです。今回は、撮影の前にお寿司を一個食べてしまいました。(汗) 島寿司につきものの海苔の寿司でした。(苦笑)

島寿司の特徴は、新鮮な魚を「ヅケ」にすることです。日持ちをよくするためか、生で魚肉を食べるのが苦手な人のためか、旨みを増すためか、理由はいろいろありそうです。飛魚が主な材料なので、そのままでは淡白過ぎるせいかもしれません。
e0031500_8412414.jpg

e0031500_8414042.jpg

(島寿司・・・ねっとりとした食感です。)
e0031500_841589.jpg

(ピリ辛味噌ラーメン・・・ニンニクが効いていますが、上品な味です。ちょっと辛いですよ。^^)
e0031500_842209.jpg

[PR]

by elderman | 2006-06-09 08:42 | Comments(2)
Commented by Mook at 2006-06-09 11:52 x
ミソラーメンはノーコメントですか(笑)?
お寿司、、、、、、美味しそう
Commented by elderman at 2006-06-09 11:55
Mookさん、こんにちは。^^
では、コメントしましょうね。お寿司、なかなか美味しいですよ。^^


<< 八丈島の花(5)普通の野草      八丈島の花(4)普通の野草 >>