えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 08日

八丈島の魅力

羽田から南に約300km、そういう立地条件ならば南海の島として観光地になりそうですが、意外と観光開発が進んでいません。東京都に属するせいで、島内の道路の整備状況はいいのですが、温泉やホテルなどはいまいちという感じです。私は、リゾート開発が進んでしまうことは感心しないので、今の状態の八丈島が好きですけどね。

南海のリゾートにならない理由の一つは火山によって作られた島ということがあるのかも知れません。珊瑚礁の島ではありませんから、エメラルドグリーンの海を期待することはできないでしょう。もちろん、スクーバダイビングをされる方には絶好のポイントがあるのだろうとは思いますけどね。

火山の島ですから、温泉を楽しむことができます。リゾート開発が進んでいないため、銭湯のような温泉を楽しむことになります。露天風呂やサウナがあって、それはそれで楽しいものです。混浴の施設がないので、カップルで行っても一緒に楽しめないという恨めしさは残ります。家族風呂みたいなサービスがあってもいいと思うのですが、設備投資が大変なのでしょう。

八丈島は小さな島ですから、当然ながら鉄道はありません。外部への移動手段は、船か飛行機ということになるでしょう。そういう意味では、八丈島のお子さんたちは幼い頃から飛行機に乗ることになりますね。私は、鉄道を見たことがなくて、飛行機で東京に向かうという状況を想像して楽しんでしまいます。

300kmというのは本土ではなんでもない距離ですが、八丈島は島のせいでしょうか、孤立した場所という感じがあります。現在では移動は簡単ですが、はやり横たわる海の存在というものを強く感じました。そういう孤立感のせいでしょうか、八丈島在住の方々には温かい人情がしっかりと残っているようでした。

八丈島の特徴の一つに風が強いということがありそうです。もちろん台風の影響を受けやすい位置ですから、そういう時期の島民の方々の生活は大変だろうと想像してしまいます。強風と雨では飛行機が欠航することがあるので、こちらも八丈島行きを思いとどまらせる要因かも知れません。二つの休火山に挟まれたところに飛行場があるので、こればかりは仕方のないことなのでしょう。

三原山は、10万年前に形成され、4000年前に噴火がおさまった比較的なだらかな山なので、植生が豊かです。八丈富士の方は急峻な傾斜を持つため、表土が薄く、岩山のようだと聞きました。家内と私は、今回はほとんど三原山の周辺にいたので、豊かな植生を楽しむことができました。

八丈島で生まれた人たちは、いい仕事を求めて東京に出て行くようです。そして、その反対に都会の暮らしに嫌気の差した人たちが八丈島暮らしを求めて来るようです。少数の八丈島在住の方々にお会いしましたが、、両親が八丈島育ちであるという人はいませんでした。

私には、このことが大変興味深いことのように思われました。つまり、八丈島にはあるべきものがなく、ないものがある・・・ そんな印象を持ちました。もちろん、私はないものがあるということで大変興味深い時間を楽しむことができました。^^

八丈島で育ち、東京で就職をして、定年後島に戻る。このパターンというのはとても素敵な気がしますが、果たして島民の方はどうなんでしょうねぇ。

(ふるさと村入り口)
e0031500_1129564.jpg

(ふるさと村)
e0031500_11302742.jpg

e0031500_11413076.jpg

(玉石垣)
e0031500_11305113.jpg

e0031500_113139.jpg

[PR]

by elderman | 2006-06-08 11:35 | Comments(6)
Commented by kaze at 2006-06-09 08:11 x
玉石垣懐かしいですね。
昔流人が積んだと説明されました。
八丈島また行ってみたくなりました。
Commented by elderman at 2006-06-09 08:44
kazeさん、おはようございます。^^
そうですね、当時一個の玉石で一個のおにぎりにありつけたと聞きました。玉石垣、風格があっていいものですね。
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-06-09 15:56 x
おにぎり1個?
じゃぁ、どこにでも転がっている訳じゃないのですか?
Commented by elderman at 2006-06-09 16:06
猫姫さん、こんにちは。^^
玉石は海岸にごろごろ転がっていますが、それを運ぶのは重労働です。流刑者が作業をやらされたそうですが、おにぎり1個で割りに合うのかなぁ。
Commented by 大連龍 at 2006-06-10 03:06 x

八丈がこんなに素敵な場所とは知りませんでした。
石垣きれいですね~
こんど帰国したら家内といってみようかな??
Commented by elderman at 2006-06-10 08:37
大連龍さん、そうなんです。^^
恥ずかしながら、私にはほとんど八丈島の知識がありませんでした。
自然、食べ物、飲み物、温泉、これらで楽しめる人なら格好の場所ですよ。スクーバダイビングやサーフィンでも楽しめるようです。


<< 八丈島の花(4)普通の野草      八丈島の花(3)南原千畳岩海岸 >>