えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 06日

八丈島の料理(1)

海外グルメのカテゴリーですが、八丈島なら海外でもいかな。第一日目の夕食にいただいたものです。もちろんmintogreenさんのお勧めもありました。最初に箸をつけたのは、「ぶど」と呼ばれるものでした。実は千葉県の銚子にも似たようなものがあるのですが、残念ながらその名前を忘れてしまいました。海草にいろいろ加えて固めたものだと思います。美味しいので家内と二人でペロリと平らげてしまいました。説明を聞いたのですが、忘れてしまいました。すいません。(汗)
e0031500_0555073.jpg

そして、やはり何と言っても「くさや」を食べないことにはいけませんね。このお店で食べた「くさや」は小振りなもので、頭から骨まですべてを食べることができました。臭みはあまり感じませんでした。芳ばしい「くさや」もなかなかいけます。^^
e0031500_056431.jpg

それから、八丈島名物の明日葉のお浸し、岩海苔だったかな、こちらもなかなかいけます。明日葉はあまり癖がないので、私にはちょっと正体不明という感じでした。若い葉だと癖がないようです。少し成長した明日葉を食べて癖を知らないといけないかも知れませんね。苦味が出て来るそうです。
e0031500_0562058.jpg

e0031500_0563478.jpg

お刺身の盛り合わせは、それほど特徴はありませんでしたが、わさびの上に八丈島の唐辛子が乗っているのがユニークでしょうか。小さな唐辛子の辛さは飛びっきりです。辛いものが苦手な人にはちょっと難しいかも知れません。醤油の中に落として辛味が出てくるのを楽しむのがいいかも知れません。
e0031500_0565480.jpg

最後の写真は、飛び魚で作ったさつま揚げです。美味しそうに見えますね。撮影より先に箸が出てしまったので、2個が行方不明です。(笑)
e0031500_057819.jpg

こちらのお店では、ビールの後、地元の焼酎をいただきました。「八重椿」と「鬼ごろし」だったかな。麦焼酎と芋焼酎です。八丈島の料理には焼酎が合うと思いました。ご一緒していただいたmintogreenさん、ルミさん、ありがとうございました。^^
[PR]

by elderman | 2006-06-06 00:57 | Comments(6)
Commented by Mook at 2006-06-06 20:17 x
美味しそ~~
絶対行く~
Commented by elderman at 2006-06-06 20:20
Mookさん、こんばんは。^^
はい、八丈島へは是非行ってみてくださいね。美味しいものが待ってますよ。^^
Commented by mintogreen at 2006-06-06 20:34 x
えるだまさん、こんばんは。
えるだまさんは、クセの無いお野菜はあまりお好きではないと伺ってましたので、島のものが果たしてお口に合うか心配しましたが、どれを召し上がっても奥様共々 「美味しい!」 と言って下さったので嬉しかったです。^^
焼酎も、好き嫌いがあるので心配でしたが、お口にあったようで良かった。
「ぶど」は、煮溶かしてからネギとシーチキン、味噌を少々入れます。
飛び魚は美味しいし、いろんな調理法がありますね。
Commented by elderman at 2006-06-06 20:44
mintogreenさん、こんばんは。^^
明日葉はそうですね、クセがありませんでしたね。調理方法がいいからなのでしょうが、どんな正体なのかいまいち分かりませんでした。(苦笑) もちろん、味付けを施した料理としては美味しかったですよ。^^
焼酎は大丈夫ですよ。アルーコール飲料なら好き嫌いはありません。(笑)
「ぶど」はいいですね、定期的に食べられるような気がします。^^
Commented by Atousa at 2006-06-07 13:44 x

Really nice and beautiful but I know good photography is important too
Thanks a lot for your beautiful photos
Commented by elderman at 2006-06-07 15:02
Hi, Atousa! How is it going? I hope everthing goes well.
Which do you like, Japanese food or looking of Japanese food? w
The island I visited is called "Hachijojima", 300km far from my house to the south. I'd like to show you a lot of photos of natural flowers in the island.


<< カランコエ・ピナータの生命力      八丈島の概要 >>