えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 24日

雨の兼六園

この季節、雨の兼六園も素敵だと思いました。中国からの観光客がみえていました。こういう日本情緒・文化を素敵だと思ってもらえるといいですね。^^
e0031500_652040.jpg

e0031500_6521014.jpg

e0031500_6522031.jpg

e0031500_6522915.jpg

e0031500_652391.jpg

e0031500_6524828.jpg

[PR]

by elderman | 2006-05-24 06:52 | Comments(8)
Commented by madamkase at 2006-05-24 12:26 x
日本庭園の真髄を感じさせますね。緑の中の紫、あやめがきれいです。
雨はこういう庭園の美をいっそう際立ててくれますね。
岡山の後楽園には2度、水戸の偕楽園も行きましたが、三大庭園で兼六園だけは絵葉書やテレビの番組でしか見たことがありません。
こうして、えるだまさんのブログで拝見できてよかった。ありがとうございました。
Commented by elderman at 2006-05-24 12:32
madamkaseさん、おはようございます。^^
雨模様の金沢でしたが、その雨による庭園の演出はなかなかオツなものでした。
世界の国から・・・日本編、お楽しみいただければ幸いです。
雨の中の花シリーズはこれからアップしようと考えています。
Commented by 宇宙和里 at 2006-05-24 16:48 x
こんにちわ^^。同じアジアとはいえ、中国、韓国、そして、日本と、庭園というものの趣はそれぞれ違いますよね。昔から見ているせいなのか?若しくは、単なる好みなのか解かりませんが、私は、日本の庭園が好きです。英国式庭園みたいにちょっときちんと形作られすぎているような庭園もありますが、それでも、その和の雰囲気が好きです。雨でも美しい!いいですね。。。
Commented by elderman at 2006-05-24 16:55
宇宙和里さん、こんばんは。^^
そうですね、どの国にも贅をこらした庭園があり、どれも魅力のあるものですが、私たちが日本人のせいなのでしょう、日本庭園の独特の雰囲気に親しみや好感を持たないではいられません。
今回ほど雨を素敵だと思ったことはないかも知れません。砂漠の国イランから帰国したからかも知れませんけどね。^^
Commented by untikusai at 2006-05-24 19:57 x
兼六園の雨もなかなかでしょう?雪もこれがまた良いんですよー。
雪の日の早朝、人のいない兼六園は最高ですよ。今度は雪見酒でも飲みに来ませんか?(*^_^*)
Commented by elderman at 2006-05-24 19:59
untikusaiさん、そうですね。^^
普段は鬱陶しい雨だと思っていましたが、この日ばかりは雨の情緒を味わったことはありませんでした。雪ですかぁ・・・ 雪の金沢、そして兼六園、いいでしょうねぇ。しかも、雪見酒ですか・・・ うふふ。^^
Commented by mintogreen at 2006-05-25 00:40
雨の日本庭園、いいですね~。
日本庭園の曲線と高低さの変化が好きです。
植物の配置も、よ~く考えられていて。
ほ~っと、しますね。
今、海外で自宅の庭を日本庭園にするというブームだそうですが、嬉しい事ですね。
Commented by elderman at 2006-05-25 06:48
mintogreenさん、そうですね。^^
日本庭園をみても、日本人の自然との調和という精神が感じられますね。ただ、雑草が生える余地がないのが残念かな。(苦笑)


<< ミヤコワスレ(日本)      クリンソウ(日本) >>