えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 16日

イランの思い出(1)時間

そろそろイランの思い出について綴ってみたいと思います。もちろん帰国して見る日本との比較になることは間違いないでしょう。開発途上国であるイランと先進国である日本とでは大きく事情は異なり、また西アジアと東アジアということで同じアジアでも相当な距離があります。宗教もイスラム教のイランと仏教徒もどき無宗教の日本という大きな違いもあります。

帰国して一番感じることは、やはり時間そのものの違いでしょうか。イランではゆっくりと時間が経過するのに対し、日本ではなぜか時の経つのが速いように感じます。日本での私は専業主夫ですから、イランに住んでいるときよりも自分の時間はたっぷりあるはずなのですけどね。

帰国してからは、極力テレビを見ないようにしています。ただ日本にいると天気予報を知る必要があるので、朝と夕方にはニュース番組などを見るようにはしています。イランでは天気予報など必要なかったのでそういう目的でテレビを見ることはありませんでした。雨が降らないイランですから、当然ですけどね。

専業主夫の仕事はあまり多いものではありません。自由時間はたっぷりあります。もっとも私が完璧に家事をやっていないからだと言われればそのとおりなので、世間一般の専業主婦の方々に自由時間がいっぱいあるということではありません。だいたい掃除はしないし、それ以外はほとんど全自動化されています。

イランでの生活と帰国してから全然違うのが、週末の過ごし方だと思います。イランでは週末は、自分で料理を作るのが楽しみでした。それしか楽しみがないと言ってもいいくらいです。日本の週末では、家族がいます。家族と過ごせる楽しい時間があります。イランで一番暇だった週末が、日本では家族とともにわいわい、がやがや。これが一番の違いのようだし、このせいで自分の時間がないと感じるのかもしれません。

平日になるとイランにいたときのような静寂が戻ってきます。やるべきことは、犬の散歩と夕食の準備くらいなものです。これまでは自宅の整理整頓などをやっていたので、自分の時間がないと感じたのかもしれません。自宅の改善については、終わった訳ではありませんが、これからはぼちぼちとやって行きたいと思っています。

若い頃は、30分が長く感じられたものです。30分もあれば何かをしていないと気がすまないような・・・ 今では30分なんて、何もしないでぼーっとしていられるようになったようです。この感覚の違いについて考えて見ると、歳をとると時の進み方が速くなる、あるいは歳をとると心身の活動がのろくなっているのかもしれません。

イランにいたときには、午後4時には仕事が終わってしまったものです。後は寝るまで自由時間です。午後6時半になると日本では深夜の12時になります。帰宅してインターネットで日本の方々とのコミュニケーションをとることが楽しみでした。ブログはその一つの手段ということです。

イランでは夕食後、翌日用のブログ記事の用意をしたり、本を読んだり、DVDで映画を見たり、たっぷり時間があります。日本のみなさんが寝てしまう時間なので、私も日本時間の3時頃(イランでは9時過ぎ)に寝てしまう習慣がついてしまいました。朝はだいたい5時半に起きて、のんびり過ごし、お腹が空いてから朝食をいただくことにしていました。(朝食は自分で用意していました。)

日本では、朝6時頃一人で起きてインターネットを覗き、家族が起きてくるのを待っています。家族が7時前に起きてくると、朝食やらでばたばたやっています。この時間帯、私は邪魔にならないようにしています。食事もせず、トイレも使わず、ですね。(笑) それに、忙しい朝食には付き合う気にもなりません。(苦笑)

家族のみんなが出て行くと、ようやく静寂が訪れ、イランにいたときのことを思い出す余裕も出てくるようです。イラン国の政治的な動きは感心しませんが、一般的なイランの話題ということで、これからシリーズ化して記事を書いてみたいと思います。

(初夏のテヘラン・・・アパートからの眺望)
e0031500_10165030.jpg

[PR]

by elderman | 2006-05-16 10:13 | Comments(6)
Commented by aki at 2006-05-16 14:41 x
確かにその国によって時間の流れは違うようで、外国人と話していると、
なんだかギャップを感じてしまいます。先日メールをしていたフィンランド人は、5分おきにメールしてきて、私が体調が悪いので後日と断っても
さらにメール攻撃だったので、ついに私は怒りのコメントをしてメールをやめてしまいましたが、たぶん暇なんでしょうね。私は仕事のあとに、くたくたな状態でWEBCAMでチャットなんてやりたくもなかった・・・。
仕事の後に疲れ果ててる状態なんてあちらの方には想像もつかないのかもしれません。一方カナダ人の彼は、日本でのあっという間に終わる一日に慣れてしまって、帰国するとしばらくして落ち着かなくなるそうです。
何にもすることがない状態に慣れないらしい。
私は予定のない休日をダラダラ過ごすのが最近はお気に入りで
ま、それだけ疲れてるってことなんですけど、暇なのもいや、忙しいのも
大変。ほどほどって難しいものですね。
Commented by elderman at 2006-05-16 16:27
akiさん、こんにちは。^^
仕事でくたくたになってしまうなんて日本人か、外国では大きな会社の管理職くらいなものかな。外国では一般的に一日の仕事を終えても十分に活力が残っているものだし、ラテン人は急に元気になったります。^^
何もすることがないというのは地獄の責苦ですが、自由時間ということならやりたいことを始めればいいことです。勤務時間では拘束されているから自由時間とは言えないですからね。仕事もできれば忙し過ぎず、ほどほどというのが一番いいのですが、現実にはそうもいかないようで・・・ お疲れ様です。
Commented by Mook at 2006-05-16 20:00 x
それなりに、時間の使い方がお上手なようですね
Commented by elderman at 2006-05-16 20:47
Mookさん、こんばんは。^^
どうでしょうねぇ・・・ 楽しいときは時間なんて気にしていないし、ま、いい加減って感じでしょう。(笑)
Commented by mintogreen at 2006-05-16 22:08
えるだまさん、こんばんは。
いや~、久しぶりにイランの事を楽しめるのですね。
えるだまさんにとっては、複雑なものもあると思いますが、やっぱり素敵なところもあるって事で楽しみです。^^
日本って何故こんなに忙しいのでしょうね。
日本は会社の勤務時間が長すぎますね。シフト制があっても夜遅い帰りというのは疲れるし。
日本の社会全体が変わらないと、その歪は個人にまわってくると思う。
できるだけ体にいい事、好きな事を探して楽しむことをするといいと思うな~。
TVより、今はネットのほうが楽しいですよね。TVはあてにならないし。
ドラマ・・・、ここ何年も見た事がないな~。
映画は、お金払ってでも見るけど。
Commented by elderman at 2006-05-16 22:15
mintogreenさん、こんばんは。^^
イランという国、政治手法、外交には疑問符がつきますが、イラン人、イランの自然、歴史、文化には興味深いものがあります。視点をそちらに当てていろいろ思い出してみたいと思います。もちろん、日本との比較という視点を加えながらですね。
最近、「バカの壁」、「国家の品位」、「アラブの格言」などを読んだので、参考になる考えを得て、いろいろ書いてみたいと思っています。^^
TVを見ないと、荒川静香について知らなかったし、少しは見ないとね。(苦笑)


<< ユキノシタ(日本)      シラー・ペルビアナ(日本) >>