えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 30日

果物の女王様マンゴスチン(タイ)

果物の王様を紹介しておいて女王様を無視する訳にはいきませんね。写真の中央に見える黒紫の果物がマンゴスチンです。食べ方を知らない人が外側まで口に入れてしまって、とても食べられたものじゃないと文句を言ったという話がありますが、食べられるのは中身です。

横から5mm程度にナイフで切れ目を入れて、中身を取り出す食べ方が普通です。透き通った白い果実を食べます。中には大きな種がありますから、これは捨ててくださいね。外皮の黒紫色は大変しつこいようですから、衣服につけないようにした方がいいでしょう。

マンゴスティンの味は、さっぱり系で爽やかな甘さとジューシーな感じで誰でも美味しいというものだと思います。似たような果物として、ランブータンやライチーなどがありますが、上品な味ということではマンゴスチンに分がありそうです。

タイでもマンゴスチンは結構高価なもので、ドリアンの値段には敵いませんが、1個30円くらいしたものと記憶しています。
e0031500_023720.jpg

人気blogランキング 一日一回こちらをクリック よろしくお願いします。
[PR]

by elderman | 2005-07-30 00:24 | Comments(8)
Commented by 夢子 at 2005-07-30 00:36 x
こんばんわ。 マンゴスチンは食べた事ないんです。
一度食べてみたいわぁ~。
それ以上に興味あるのは、ドリアン。 今ドリアンのところを見てみたました。
想像絶する匂いは有名ですが、是非自分の鼻で確かめたいんです・・・。
好きか嫌いかどっちかなぁ~?( ̄~ ̄;) ウーン
Commented by elderman at 2005-07-30 00:42
夢子さん、こんばんは。^^
お久し振りですね。お忙しいのでしょうか。夏休みにはどこかに出掛けないのでしょうか?
マンゴスチンって今は日本でも売られるようになったと思いますが、以前は検疫がうるさくてダメだったんですけどね。
ドリアンは好き嫌いがはっきり分かれるので、なんとも予測できないですねぇ。何が似ているかなぁ・・・ うーん・・・ ないなぁ。(笑)
Commented by あさや at 2005-07-30 01:23 x
三十円……。
チロル三個分で、マンゴスチンが買えるのか。

これも物価の違いですか?

それにしてもえるだまさんのパワーには圧倒されます(汗)
昨日、コメントを残した記事はもうかなり下にいってしまってる(汗)

あさやの物語もそれ位のペースで、頭の中から出てこれば最高なんだけどね(^-^;
Commented by elderman at 2005-07-30 01:27
あさやさん、こんばんは。^^
いえいえ、木曜日、金曜日は日本の週末と同じなんで時間は腐るほどあるのです。MSNのブログで紹介したものの焼き直しも入れて、再度記事の蓄積をしようという魂胆もあります。^^
小説などの創作活動とは違いますから、比較にならないでしょう。次の作品を楽しみにしております。^^
Commented by 猫姫 at 2005-07-30 01:29 x
なぁにぃ?あたしのこと呼んだぁ??

ブログのお姫様、、、
Commented by elderman at 2005-07-30 01:38
猫姫さん、こんばんは。^^
なるほど、そういうことですか、タイトルではピンと来ませんでした。(笑)
確かに、ブログのお姫様ですね。女王様じゃないんですよね。^^
Commented by aki at 2005-07-31 01:15 x
ふむ。プリンセスに年齢制限なし・・・と。メモメモ。
Commented by elderman at 2005-07-31 01:17
akiさん、こんばんは。^^ (akiさんで登場ですか)
独身ならいつまでもプリンセスっと・・・・♪


<< ドバイの外国人労働者(アラブ首...      首都カラカス(ベネズエラ) >>