えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 06日

浦島太郎の雑記(8)ウォーターオーブン

久し振りに帰国してみると、長く使用していた電化製品が古くなり、あちこちにガタが来ていました。電子レンジなど20年も使用できたのですから、儲けものと言うべきかも知れません。電子レンジの解凍機能がおかしくなってしまったので、ついに買い替えを決断しました。

システム・キッチンにはめ込んである電子レンジなので、買い替えも簡単ではありません。同じメーカーでも既に同じ大きさの電子レンジは発売していないということで、寸法を測って、電気屋さんに行きました。ショーウインドウを見てみると、最近の電子レンジのサイズの小さいこと、これでは元のところに納めると隙間がいっぱいできてしまいます。

サイズ合わせのために物色していると、そこで見つけたものは、某メーカーのウォーターオーブンという代物でした。係員がいて丁寧に説明してくれました。300度のスチームを使った加熱処理です。おお、これは優れもの、さすがに日本の技術だと感心してしまいました。そこで、衝動買いです。寸法はちょっと高さが大きいだけなので好都合でした。

家に持ち帰り、金のこでカバーの一部を切断して、少し大きくして、スッポリとはまるようにしました。大きさ合わせはまずまずの成功です。

そして、いよいよ試験運転です。マニュアルを読むとなにやらごちゃごちゃと・・・ 空焼きをしてから、いよいよ本番です。丁度、たこ焼きを買って来てあったので、それで試すことにしました。マニュアルを全部読まずに・・・GO! 使用する水は調理するものに合わせて量の調整をする必要があったようです。(汗)

ウォーターオーブンというものは、電子レンジとは違って高速で処理するものではないということ、この認識が大事なようです。より美味しく調理するという強い意思がないと、なかなか操作などが面倒だし、時間も掛かります。毎回、水を供給し、排水処理もしなければならないし、使用後にはオーブンの中の水分を拭き取らなければいけません。

天ぷらなどを電子レンジで加熱するとフニャフニャになってしまいますが、ウォーターオーブンで処理すればサクサクの状態で仕上がるそうです。天ぷらなんて揚げたてを食べる方がいいに決まっていますが、一旦冷めたものにどこまで本気で取り組むべきか・・・という感じです。

結局、ウォーターオーブンというものはそれなりの覚悟を持って使用すべきものですから、使用頻度は低くなりそうです。ま、電子レンジの機能は付いているので、これまで通りの使用はできますけどね。すごい技術だと思って飛びついたけど、それほどのものでもなさそう・・・というのが感想です。
e0031500_925250.jpg

美味しいものができたら、また記事にしてみますね。
[PR]

by elderman | 2006-05-06 09:23 | Comments(10)
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-05-06 13:17 x
こういう調理機器は変わらないかも知れないケド、
エアコンとか冷蔵庫とか、大昔のはすっごく電気代が高いでしょ?
うちも冷蔵庫、買い換えたいんだケドなぁ、、、
Commented by elderman at 2006-05-06 15:13
猫姫さん、こんにちは。^^
20年前のシステムチッキン用の電子レンジって20万円くらいしたような・・・ 今では、電子レンジだけなら2~3万円で買えるのでは。
エアコンはそうでしょうねぇ。家の古いエアコンは、ヒートポンプ方式だけど新しいエアコンを買ったら節電はできるかもね。しかし、年間使用時間がたいしたことないから、得なのかなぁ・・・ 冷蔵庫というのはあまり寿命が長くないような気がします。次第に大きくなって来ているということもあるけどね。
Commented by Mook at 2006-05-06 18:18 x
そう言えば我が家の電子レンジも冷蔵庫も20年使ってるワ(^^;
Commented by elderman at 2006-05-06 21:02
Mookさん、こんばんは。^^
電子レンジって長寿命なんですね。では、30年使いましょ。^^
Commented by my_starry_sky at 2006-05-06 21:35
ええええええ、電子レンジ3年くらいで買い替えてる私って。
最近もう一番安いのしか買わなくなりましたわ。
今危ないのがエアコンと洗濯機。両方いっぺんに壊れませんように。
Commented by elderman at 2006-05-06 22:21
my_starry_skyさん、こんばんは。^^
ありゃりゃ、3年くらいですかぁ・・・ あんな単純な構造のもので、どうしてでしょうねぇ・・・ クレームつけなきゃ。(苦笑)
洗濯機はまだしも、エアコンは高価でしょうねぇ。
Commented by kaze at 2006-05-06 23:15 x
我が家でも電子レンジ買い換えました。
古い電子レンジが火が付いて燃えてしまいました。
恐かったですよ。
やっぱり勧められて、早速スチームレンジを買いました。
メーカは違いますが同じようなスチームで調理します。
最近ようやく調理もレパートリーが増えたようです。
とてもいいですよ。
でもやっぱりスチームの活躍チャンスは少ないですね。
Commented by at 2006-05-07 01:09 x
電子レンジが便利だというので購入しましたが・・・・なんだか使いこなせて無いでーーす。
スチームレンジですか・・・電気屋さんへ遊びに行ってみて見ます。
先日スペースに合った冷蔵庫と精米機を購入。大きすぎる冷蔵庫・・・我が家には入りませんわ。
Commented by elderman at 2006-05-07 06:15
kazeさん、おはようございます。^^
電子レンジが燃えるのですかぁ、それは恐いですね。そして、スチームレンジですか、同じですね。^^
私も研究中です。どういう料理が上手く作れるのかいろいろ試しています。じゃがいもの焼き芋をやったりね。(笑)
Commented by elderman at 2006-05-07 06:19
華さん、おはようございます。^^
電子レンジはないと困ります。特に解凍ができないと冷凍保存したもので困ってしまいます。温めでは、何が多いかなぁ・・・ 冷凍してしまったカレーとか、日本じゃやらないけどね。オーブントースターの方が便利だったかな。(笑)


<< オオデマリ(日本)      旅人の木(タイ) >>