えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 02日

えるだまの書斎

海外で仕事をしていたにも拘わらず、子供たちの勉強部屋に譲らなかった書斎です。ご覧のように完全に遊びの空間になっています。もちろん家族全員が利用できるので、こういう空間は役に立つものです。音楽を聴いたり、映画をみたり、海外旅行のアルバムをみたり、プレイステーションをやったり、仲間が集まって飲んだり、騒いだり、用途はいろいろです。

この書斎、二重構造になっていて防音になっています。ですから、音楽などを楽しむだけでなく、夜中に友人が集まって飲んで騒いでも近所迷惑にはなりません。もう30年も前の建築なので、部屋の構造の設計は私自身でやりました。大工さんが勉強になると言って、指示通りに作ってくれたのには感謝です。

(スピーカー側・・・スピーカーはJBL4343です。床は地面からのコンクリート作りです。)
e0031500_11173151.jpg

(レコードプレーヤー・・・今でもレコードが聴けます。CDよりいい音ですよ。^^)
e0031500_11173840.jpg

(オーディオ機器・・・スーパーCDもかけられます。)
e0031500_11174530.jpg

(プロジェクター側・・・映画は80インチスクリーンで楽しみます。)
e0031500_11175219.jpg

(天井・・・傾斜をつけてあります。)
e0031500_1118010.jpg

(表側・・・サッシや扉はすべて二重構造です。)
e0031500_1118970.jpg




(ダイニング・・・こちらは、家内のお城ですけど、私の場所はありますよ。今、満開のカルミアは私の正面にあります。^^)
e0031500_2058117.jpg

[PR]

by elderman | 2006-05-02 11:18 | 日々の雑感 | Comments(14)
Commented by ひよこ.com at 2006-05-02 12:36 x
ちは!
すごいですね!
映画とか音楽とか楽しむにはもってこいですね。
オープンテープとかも使ったりしてますか?
Commented by elderman at 2006-05-02 13:34
ひよこさん、こんにちは。^^
昔、オーディオ・マニアの友人が、2トラ38の機材を持ち込んでくれて、ジャズのライブ録音を聴かせてくれたことがあります。音質としては最高でした。ただ、ソースに限りがあるので、私はその方面には行きませんでした。当時、マニアには、皿派(レコード)と紐派(テープ)というのがありました。私は、皿派でしたね。^^
Commented by Mook at 2006-05-02 13:46 x
凄すぎる(^-^;
うらやましい・・・・・
Commented by elderman at 2006-05-02 13:52
Mookさん、こんにちは。^^
どうぞ、遊びに来てくださいな。東京湾を隔てて反対側になりますけどね。^^
Commented by at 2006-05-02 19:40 x
良いなあ・・・我が城ですね。当然ですよ、息子には譲れませんよね。
良いなあ、私も欲しいです城が・・・。
Commented by elderman at 2006-05-02 19:54
華さん、こんばんは。^^
ご理解、ありがとうございます。こういう空間って大事だって思っています。もっとも、私だけの空間ではないので、一家で利用していますけどね。^^
Commented by Mook at 2006-05-02 20:34 x
こういう贅沢を一度でもしてみたい・・・
Commented by elderman at 2006-05-02 20:36
Mookさん、ありゃりゃ。(苦笑)
こういう空間を捨てて海外で生活しているってのは、すっごい無駄をやっている気はしますけどね。(汗) 今は、その分を取り戻しましょ。^^
Commented by nekosrio at 2006-05-03 03:52 x
素敵なお部屋!!いつか我が家も映画を楽しめる部屋を作りたい!!
20年以上先かなぁ…いや、もっと先だろうな。
Commented by madamkase at 2006-05-03 04:56 x
掃除が大変でしょうけどお見事に整頓されて、これは奥様天晴れというところですね。
空間のすべてが品物で埋め尽くされている豊富さ、わが父親の家にとてもよく似ています。父も自らピアノを弾き、横笛であろうと尺八であろうと吹いてしまう人です。カメラ術にも薀蓄があります。
えるだまさんもそういう多才なお方なんでしょうね、きっと。
Commented by elderman at 2006-05-03 06:53
nekosrioさん、おはようございます。^^
この部屋、我が家では音楽室と呼んでいます。なんか学校みたいで変ですね。遊びの部屋というか、娯楽専用の部屋というのはいいものですよ。nekosrioもいつかきっとね。^^
Commented by elderman at 2006-05-03 07:02
madamkaseさん、ありがとうございます。^^
家内に伝えておきましょう・・・ きっと耳が痛いだろうと思います。(笑)
私のはただの遊びですから、どれもたいしたことはありません。(苦笑)
器用貧乏・・・ なんて言われたり。(汗)
Commented by mintogreen at 2006-05-03 07:19 x
えるだまさん、おはようございます。
珍しい時間におじゃまします。^^
このお部屋では様々な事を楽しめちゃいますね。
ここから、えるだまワールドが生まれてくるって感じ。
音楽、映画、読書、時にはカラオケ大会、人工頭脳製造工場、なんでもOK!、みんなで楽しめる素敵な部屋。
えるだまさんらしいな。^^
Mだま君、Sだま君もきっとそういう精神を引き継いで行くんだろうな。
とっても、素敵!

今日は、今からお仕事で~す。^^
みんながお休みの時が、mintoにとって活躍の時なのです。^^
Commented by elderman at 2006-05-03 07:25
mintogreenさん、おはようございます。^^
早朝に登場というのは珍しいですね。健全な生活をされているようで・・・^^
遊戯室と呼ぶべきでしょうか。仕事だけはやらないかも・・・ そう言えば、子供たちがこの部屋では勉強に集中できないと言ってました。(笑)
これからお仕事ですか、今日も一日頑張ってくださいね。お客様の喜ぶ姿が何よりの癒しになるでしょう。^^


<< ブルーベリー(日本)      カルミアが満開。^^ >>