えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 29日

ドバイの高級ホテル(アラブ首長国連邦)

ドバイの案内によく登場する、船の形をデザインしてという、ブルジ・アル・アラブというホテルは一泊800ドルもします。私はそこで昼食を食べてみようと行ってみましたが、予約がないということで見事に門前払いを食らってしまいました。入り口で文句を言っていると、入ってくるのはロールスロイスとベンツばかり・・・

守衛が同情したのか、予約を入れてくれると言ってくれたのですが、いくつもあるレストランを見もしないで予約するというのは気分の悪いものです。パンフレットでレストランを一応選びましたが、電話がビジーだということで予約は出来ませんでした。もしも運よくそこに行けたら、いくらかかるのか分かったものではありません。まあ正解だったのでしょう。(苦笑)

空腹だったので、近くのホテルのレストランを探しましたが、同系列なのでしょうか、やはり気取ったレストランでした。面倒臭いのでテラスでサンドイッチで昼食にしましたが、ワインはとても美味しかったです。サービスや味が良くても高価なのでは感激はしませんね。

アラブの石油成金のスノッブな趣味にはいささか呆れました。この程度の人工的な環境で高額を支払うのではたまりません。これならタイかマレイシアのリゾートエリアの方がずっとマシと言うものです。幸か不幸かイラン国内にはそういう超豪華な施設はどこを探してもありません。
e0031500_1137188.jpg

e0031500_11375818.jpg

[PR]

by elderman | 2005-07-29 11:39 | Comments(8)
Commented by 猫姫 at 2005-07-29 13:58 x
いやぁ、「あたしが」言ったら、
ビンボー人のひがみにしか聞こえないでしょう、、うへへ、、
Commented by elderman at 2005-07-29 14:01
猫姫さん、こんにちは。^^
私だって同じですよ。(笑) どうせ高くて、不味いさ・・・ わはは
Commented by Lovizo at 2005-07-29 19:55 x
こんばんは(^^)
私も見学だけに行きました!!!
レストランは、不当に高かったので止めておきました(^^;
(ホントに高かったんだもの!!!)
でもロビーのフラワーアレンジが気に入って、たくさん写真を撮りました。
エントランスのデッカいドアマン2人と写真を撮ったのですが、
あまりにもでっかい2人だったので、私が子供のように見えました(笑)
Commented by elderman at 2005-07-29 20:13
lovizoさん、こんばんは。^^
飛行機の中でもこのホテルの映像はご覧になられたことでしょう。まぁ、行ってみますよね。^^
うんうん、レストラン高いでしょ、一人2万円まで覚悟しましたよ。結局行かなかったけどね。それで大成功。^^
7星とか言われるホテルですから、まぁ、いろいろ完璧でよろしいいのでしょうけどね。(苦笑)
Commented by じゃんぼおかん at 2005-07-30 00:57 x
ここはテレビで見たことがあるかも???
すごいサービスということで。どんなサービスかは忘れましたけど。
横浜みなとみらいのインターコンチネンタルホテルに形が似ていますね。
1泊$800かぁ…
私だったら、地中海の他のエリアの本当のお金持ちしか行かない、お料理が美味しいプチホテルに行って見たいです。
(でも、そこに着ていく服がないわん。)
Commented by elderman at 2005-07-30 01:03
じゃんぼおかんさん、こんばんは。^^
この船のデザインのホテルはまるでドバイの象徴のようにあちこちで紹介されていますから、きっとどこかでご覧になられていると思いますね。
こういうのがいいんだかどうかは分かりませんが、捨てるほどお金があったら宿泊してもいいけどね。(笑)
もっともこういうところに行く人たちって秘書などが予約して、自分の気分では行動できない人たちじゃないのかなぁ・・・ なんてのも貧乏人の僻みかな。(苦笑)
Commented by BUBU-photo at 2005-07-30 06:55
そうそう、これです。これ。
えるだまさん、ありがとうございます。
ホテルの営業担当に案内してもらったときは、「Receptionはない。宿泊客一人一人に選任のアカウント・マネージャーがつくから」とか、「最上階はペントハウス一室だけで、500㎡(?)あるのだ」とか、聞かされた記憶があります。その人は、「一室1.500ドルから」って言ってましたけどね。
いずれにせよ、あまり縁のないところではあります。
Commented by elderman at 2005-07-30 10:21
BUBUさん、おはようございます。^^
UAEは石油資源の活用の仕方としては興味深いものがありますよね。イランとはまったく正反対の道を進んでいますが、やはりアラブ人は賢いのでしょうか。外国の力を存分に利用している感じがします。


<< 人気blogランキングに登録して      イランの夏の花(13)ハゲイトウ >>