えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 28日

浦島太郎の雑記(6)花

花というのは誰からも愛されるものなのですねぇ。今朝、チリ(犬)を散歩に連れて行きながら、他所の家の庭を拝見していると、素敵な庭園を見つけました。それほど大きな庭園ではありませんが、庭いっぱいに花が植えられていて、ざっと見渡しただけでも100種類は下らないほどの花がありそうでした。

そのお宅の奥様が丁度庭に出ていたので、私は声を掛けずにはいられませんでした。奥様は大変愛想のいい方で、私が「花の種類が多いですね」と言うと、その理由を話してくださいました。通りがかりの人たちが庭の豊富な種類の花を見て、自宅にある珍しい花を持参して、花の交換を申し出てくれるのだそうです。

こういうのを好循環というのでしょうか、わざわざ花を探さなくても、自動的に収集できてしまうなんていいですね。花の少ない普通の家ではちょっと考えられないことでしょう。もっとも、いろいろな種類の花が増えて、庭の手入れが大変になるという嬉しい悲鳴があるかも知れませんけどね。

私は世界各地を見てきていますが、日本の家の庭の花の種類の多さに驚かされます。日本人は和食だけでなく世界中の食事を好むように、花についてもいろいろな種類を楽しむのが好きな国民のようです。日本では、決して広くない庭にさまざまな花が咲き、さらに植木鉢にもたくさんの花が咲いていますね。

食事で日本人にとって人気のあるのは、中国料理、韓国料理、イタリア料理、フランス料理、タイ料理、メキシコ料理でしょうか。植物の原産地では、地中海沿岸地域、南アフリカ、マダガスカル、中国、中南米辺りが多いでしょうか。食事と花の分布は少し違っているみたいですね。

西欧や南米では、大きな庭を持つお金持ちを除くと、大抵はアパートの窓に花を飾っています。中庭のあるアパートには植木が植えられていますが、種類はそれほど多くはないと思います。イランでは、私はテヘランの高級住宅地域に住んでいましたが、近所の庭をみても日本の庭ほど多くの種類の花があるものを見たことがないような気がします。私の入居していたアパートには庭師がいて庭園の管理をしていましたが、花の種類はそれほど多いものではありませんでした。

気候の違いもあるでしょうが、日本だって高温多湿という特徴を持っていますから、日本が花の生育に恵まれているとは言えないでしょう。実際、熱帯の国で咲いている花を日本に持ち込んで開花させるというのは難しいことのように思えます。それでも、日本では温室栽培された世界中の園芸種が楽しむことができますね、すごいことだと思います。
e0031500_12301537.jpg

写真は、花の王様と賞賛される「キング・プロテア」の蕾です。
[PR]

by elderman | 2006-04-28 12:24 | Comments(14)
Commented by madamkase at 2006-04-28 15:59 x
こんにちわ。
日本の家庭の花壇や菜園はそれはそれは手入れもいいし、ちまちまときれいですよね。
私も花の世話が好きなのですが、花はおとなしいだけ、お腹をすかせて騒ぐ猫達より後回しになってしまう傾向があります。

私が真夜中2時3時、あるいは早朝4時5時にコメントしているのは、ほとんど寝ないで、さるテレビ番組の下調べをしているからです。
トルコ語の文献を読むのに、日本語の3倍、4倍の時間がかかります。
昼間は調査や交渉で出歩いているので寝る時間を割くしかありません。
で、頭や目が疲れて、癒し系のトピを覗くわけです。

さて、5月27日(土)夜7時テレビ朝日系「土スペ」で、トルコ発信の話題も取り上げられます。いまそのコーディネーターとして右往左往、本日はいよいよ撮影隊が現地入りです。
ご都合がよかったらぜひ見てください。内容はまだ秘密ですが、面白い話題ですよ。
 このトピにお遊びに見える皆様もどうぞよろしくお願いします。
Commented by elderman at 2006-04-28 17:16
madamkaseさん、こんにちは。^^
なるほど、それで深夜族なのですか、夜は目に悪そうですが大丈夫でしょうか。お体には留意されてくださいね。いくら肉体年齢が若いからといっても無理はいけませんよ。
「土スペ」については、madamkaseさんのブログに宣伝兼紹介をしていただければ、こちらでもコピペしてご協力いたします。^^ コーディネーターですか、大変そう・・・(汗) 疲れを蓄積されませんように。
Commented by at 2006-04-28 19:21 x
横レスで、失礼致します。
madamkaseさんの、「土スペ」是非拝見いたします。
楽しみに致しております。
3年前にトルコへ旅して、はまっております。
Commented by elderman at 2006-04-28 19:57
華さん、こんばんは。^^
気にされないでいいですよ、横のつながりというか、みなさんのコミュニケーションの場の提供に一役買えれば幸いです。^^
Commented by Mook at 2006-04-28 20:23 x
確かに沢山の花が咲いてますよね~
我が家でも雑草を入れたら無数です(笑)
Commented by elderman at 2006-04-28 20:46
Mookさん、こんばんは。^^
雑草が生えるということは自然度が高いということでしょ。いい環境にお住まいですね。^^
私の家の庭に、どうしてホトケノザとかヒメオドリコソウがないのか不思議に思っていましたが、どうやらおばあちゃん(母)の仕業だったようです。(笑)
Commented by Mook at 2006-04-28 20:51 x
な~るほど
そう言えば今日久しぶりにコウモリが飛んでましたよ、帰宅途中
でも、我が家7Fなのですが、雑草の繁殖力凄いですよね~
Commented by elderman at 2006-04-28 21:01
Mookさん、コウモリですかぁ。^^
以前、新潟のとある町ですごい数のコウモリを見たことがありますが、横浜でねぇ・・・ どういうところにお住まいなのでしょうか。^^
Commented by Mook at 2006-04-28 21:05 x
大自然なんですよ、タヌキも見ましたし、川には沢山の魚、そして、毎朝
青サギ(鳥)も見てます
Commented by elderman at 2006-04-28 21:08
Mookさん、そうですか。^^
先日、東京都に住むタヌキの生態をやっていましたが、ま、タヌキは人家の近くに住むということがありますね。川の魚、サギというのはいいですねぇ。^^
Commented by wakaba0818 at 2006-04-28 22:36
こんばんは
お祝いのコメントありがとうございました(^-^)
花の話しで、確かに最近沢山の聞きなれない花が園芸店に見えますね
でも違和感なく買ってしまいますが、古来からある日本のの品種の方が
丈夫ですね
私も犬の散歩で、沢山の花を頂いていますし、
又お礼に家の花もって行きます(^-^)
Commented by elderman at 2006-04-28 22:59
wakaba0818さん、こんばんは。^^
wakaba0818さんの美しい写真にはいつも感心しております。^^
私は自分では美を作り出せないので、自然の美を盗もうとしています。
それも難しいことですけどね。ま、楽しみながらやって行こうと思っています。
家内もいろいろ花をいただいて来るようで、それでいろいろな種類の花が家の庭にあるそうです。^^
Commented by aki at 2006-04-29 01:34 x
このところ、街路樹のハナミズキに心が癒されています。ガーデニングは数年前からかなりブームになっているので、私の母などは通販で珍しい花の球根を買ったりしています。花粉症だといいながら、庭いじりにあそこまで情熱を燃やす姿はマネできん。
今日友達になったイギリス人は、自宅に自分で食べたミカンの種をたくさんポットに植えていましたっけ。部屋に緑が欲しかったのでしょう。
ひょろひょろした木が育っているのがおかしくて私は、
「こんなことしてこのあとどうするの?地植えにして最後は食べるの?」って聞いちゃいましたけど、そんなことじゃなくて緑を植えることに意味があるようです。マンションの10階じゃ確かに緑がないもんなぁ。
Commented by elderman at 2006-04-29 07:22
akiさん、おはようございます。^^
そうですね、ハナミズキがあちこちで咲いています。こんなに人気がある花だとは知りませんでした。
ガーデニングの人気はネットでは気がついていましたが、実際に多くの種類を植えている方の庭を覗いたのは初めてかも知れません。大変な労力の投入になるでしょうが、好きならではのことなのでしょう。^^
マンションの生活では緑の確保が大変でしょうね、私は観葉植物にしてしまいますけど・・・


<< 昨日は、いい天気でした。^^      近所の花7(日本) >>